FC2ブログ

今回はダブルニュース

志学高岡
12 /21 2013
今回は豪華2本立て

【その1】高岡高校へ行ってきました!
教育ネットワーク主催の「高校見学会」の高岡高校編です。昨年も行ったのですが、高校の中を見る前と後とでは生徒の顔つきが変わりますね。

学校の先生の話を聞いて、その後校内を案内してもらいました。ちょうど、土曜日の授業をしていました(高3は模擬試験中ということで、近くにも行けませんでした)。校内見学では、有名なフーコーの振り子も見ました(写真)。一渡り見学したのち、みんな集まって最後の説明を聞きました(写真)。

そして、その後、見学する前と後で、高岡高校へ来たいという気持ちが強くなったか尋ねたところ、多くの人が手を挙げました。やはり、早くに想いを込めている高校をみる、気持ちが高まる、勉強はかどる、という図式でしょうか。もちろん、長続きは難しいと思います。でも、また、気持ちを高めるチャンスはあるはずです。そう、いろんな機会を自分のものにしていけば、ドンドン成績は伸びていくはずです。




【その2】中3生『全統模試』に挑戦!
12月8日には中3生の「第3回全統模試」が行われました。今回、志学アカデミーの呉西方面の教室は、高岡向陵高校で受験しました。12月ともなるとみんな真剣そのもの。学校ではまだまだ受験校の話はでてこないかもしれませんが、中3生は迫りくる入試の足音にピリピリの状態です。

生徒のみなさん。辛いかもしれません。くじけそうになるかもしれません。でも、みんなそうなんです。近所にも夜遅くまで灯りをつけている友達がいますよ。「あいつもがんばってるんだ。おれも、もう少し!」と考えてください。あなたと同じ想いをしている仲間が、富山県に約1万人いるんです。がんばれ!


<沢崎>

コメント

非公開コメント