FC2ブログ

I appreciate it, Mr.President.

志学清水
06 /08 2013
5月26日(日)、「カーター記念黒部名水ロードレース」に参加。
(他の先生も書いているので、私はこのネタにも参加)
私が参加したのは「3kmジョギングの部」でした。

4月にスポーツクラブに入会し、体を動かし始めていたものの、
その前までは約20年ほど!も運動らしい運動をしてこなかった者には
「3km」は「3000m」であり、「300000cm」であり、
もっと言うと「3000000mm」ぐらいに想像がつかない距離でした。(←分かってもらえますか?)

レース名に冠してあるカーターとは第39代アメリカ合衆国大統領ジミー・カーター閣下のこと。
1984年に黒部を訪問されたのを記念して、第1回ジョギング大会を開催したのが始まり。
(参加者に配られたハンドブックより抜粋)
今年は第30回という節目の大会でした。
開会式のあいさつでも出てきた「閣下」という時代錯誤的な言葉が印象に残り、
頭からなかなか消えません(笑)。

ジョギングの部は小中学生も多数参加しており、
その状況を考えると決して大変ではないはずですが、
走っている最中は「3km長っ!」、「まだゴールにつかないのか!」などと
弱音を吐きまくりでした。

黒部名水ロードレースA-2

ゼッケン(写真上 上部)をつけて走ることって大会に出ないとできないですよね。
走り終えてやれやれと思っていたところ、
林田先生から「ジョギングの人も完走証もらえるよ。」と聞き、
(ランニング)ゲットしたのがこれです(写真上 下部)。

黒部名水ロードレースA-1

さらに、さらに、記念メダルまで頂けました!
カーター閣下のスマイルに癒されました。

次は滑川ほたるいかマラソン(5kmの部)に参加予定です。
昨年の私にはこのような選択肢は全くありませんでした。
自分でも驚いています。

<立浪>

コメント

非公開コメント