FC2ブログ

緊張!!

志学岩瀬
04 /20 2013
こんにちは、岩瀬教室担当の高橋です。

他の先生の記事にもある通り、明日4月21日(日)は、富山大学黒田講堂にて、
「春季高校入試ガイダンス」が実施されます。

実は私も、その中の発表担当になっているので、大勢のお客様の前でお話させていただくことになっております。

今回が初めてではありませんが、やはり毎回すごく緊張しますね…。

緊張を和らげる時ってみなさんはどうしていますか?私は、テレビで見たとある有名人の言葉を思い出して乗り切っています。それは、あるお笑いコンビの芸人が、緊張する相方に言った言葉らしいのですが、「自分をよく見せようとするから緊張するんだ。今の自分のありのままを出せばいいんだ。」という言葉です。結構単純なことのようですが、自分にはすごくいい言葉に感じられました。結局は、準備が不完全なまま本番で無理しても何もうまくいかないということですね。これは、みなさんの勉強や部活の大会などでも言えることだと思います。
私も含め、発表担当者は明日に向け、練習を繰り返し、しっかり準備してきました。
私も、今の自分の力を出し切って、お越しいただいた皆様に満足してもらえるガイダンスにしたいと思います!!

最後に、今回の話とは関係ありませんが、少し模様替えした岩瀬教室の面談&受付スペースの写真を貼っておきます。

DSC_0096_20130420204056.jpg

これから他の部分も、どんどんきれいにして、よりよい学習環境づくりをしていきたいと思います。

<高橋>

コメント

非公開コメント