FC2ブログ

今日は七夕です☆

旧ブログ(~2009)
07 /08 2005
林先生に続いて初ひとり言を書き込みます。

さて、今日は七夕です☆
皆さんは何か願い事をしましたか?
私は今一つ願い事をするとしたら「ジョナサンにもう一度会いたい!」です。

ジョナサンは先週まで我が家に1週間ホームステイをしていたアメリカ人の男の子で、
とても日本語が上手な礼儀正しい生徒でした。
以前にも一人留学生の受け入れをしていましたが、
その時は「これは好き?嫌い?」「お腹すいた?」など単純な事を伝えるだけでも大変でした。
それはそれでとても良い経験でした。

ところが今回は逆に日本人の友達と話すのとそれ程かわらないくらいに日本語ができる人だったので、
冗談もまじめな話もすることができました。

仕事が終わって家に帰ってからジョナサンが寝る時間までのわずかな時間が交流の時間でしたが、
そんな短時間でもジョナサンに語力があったおかげで沢山のことを教えたり教えてもらったり、
本当に楽しい時間と貴重な体験をさせてもらったなと思っています。
コミュニケーションをとてもとることが出来た分、もっと話したい思いが強く、
そうゆう訳で七夕の願い事は「ジョナサンにもう一度会いたい!」となったわけです。

面白いエピソードも沢山ありますが、それはまた次回にお伝えします☆
それではみなさん、せっかくの七夕なので何か一つお願い事をしてみるのはいかがですか?



<寺尾>

コメント

非公開コメント