FC2ブログ

親の気持ち

東進富山中央
04 /18 2018
こんにちは!
東進衛星予備校 富山中央校の寺尾です


大学進学をした人は、入学から3週間、
もう一年頑張る決意をした人は、新たな覚悟で変わらず努力を続ける毎日かと思います。



県外へ進学したご家庭の保護者様にとっては、
どんな生活をしているのか心配な時期ですね。

今日は、
卒業生のお母様のお気持ちを聞く機会があり、
いよいよ迎えたお子様が巣立った後の生活に寂しさも感じているとのことでした。

私自身、現在0歳の娘がいます。
生まれる前は一心同体、
生まれた後は同志という感じでしょうか。

お互い、人として初めて、母として初めて同士で、
初心者同士、24時間一緒に経験を積んでいる感じです。


この子が東進のみんなのように進路を見つけ、送り出すまで18年。
寮などに入らない限りは、18年生活を同じくして育てた末に、
送り出す気持ちはどんなんだろう…


息子に邪険にされながらも心配し相談されるお母様、
結果がどうであれ頑張ってこいと背中を押すお父様、
いろいろな親御さんと向かい合って話してきました。
親元での最後の一年を一緒に歩むこの仕事は、
本当に貴重な経験をさせてもらっているなと改めて感じます。


いろいろと環境が変わり、不安も多い春ですが、
卒業生のみんなは、学問と新しい経験のシャワーを浴びて、
保護者の皆様は、ぜひ新しい世界を開拓しようとしている生徒たちを応援してあげてほしいなと思います。



*余談*
今日お話を伺ったお母様から、
「ブログ読んでいます」とのコメントをいただきました。
これからは親目線の記事もアップできたらと思います(*^_^*)

<東進をもっともっと知りたいあなたにおススメ★>
有名講師陣を知りたい人は講師紹介サイトへ→東進有名講師陣



ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです!

塾教育 ブログランキングへ  

にほんブログ村 塾教育へ 

FC2ブログランキングへ


コメント

非公開コメント