やり始めたもん勝ち☆

東進富山中央
07 /30 2017
こんにちは!
東進衛星予備校 富山中央校の寺尾です

7月もあと2日

高校では、補講期間がいったん終了し、
一日東進で学習する生徒の姿も見られますね!

富山はまだ梅雨明けはしていませんが・・・
朝のちょっと涼しい時間活用していますか??

以前のブログで、
私(寺尾)の朝活動の一つは「ブログ」と紹介しましたが、
もう一つあるんです。

それは・・・
ダンスエクササイズ!!!!!




朝から汗だくの約20分~30分・・・

「続けること」はとても大変で、いくら自分とお腹の中のこどものためとはいえ、
朝練の習慣がない私には、
6時くらいからのエクササイズは「自然にストレスなくできる」ものとは言えません。

そんな私も開始して3週間。

なんとか、自分なりの続け方を見つけ出しました。

それは・・・

とにかく音楽を流すこと。(厳密には動画)

画面にインストラクターとラテンの音楽が流れれば、
最初は動きが鈍くても、
なんとなくやり始めることができています。

富山中央校のみんなにも、
「PCブースに入ったら、まず電源入れて、荷物準備して、単語と計算からスタート!新しく何か始めるときには、今までやっている行動にくっつけてハードルを下げよう!」と話してきました。

私自身もまったく同じです。




朝起きて、朝食の準備をして、朝食をとって、メールのチェックをするときにダンスプログラムも同時に起動します。

最初から熱いガッツがなくても、
やり始めたら勝ち!!!


そう思いませんか??

最初の行動をつくることって大切なんですね!





<以下は寺尾個人のお話なので、余談として・・・(*‘∀‘)>
なぜエクササイズをしているかというと、
血糖値を下げるためです。
(妊婦さんはインスリンの分泌が抑えられるらしく、血糖値が上がりやすくなるんですね・・・毎食後血糖値の検査をしています。)

ウォーニングをしている人も多いようですが、
私にとって、一人でただ歩き続けることに楽しさがわからず、
時間ばかりを気にしてしまうので、朝からダンスエクササイズにしました。

内容は、「ズンバ」というエクササイズプログラムです。

*ズンバとは?*
主にラテン音楽 (クンビア、サルサ、メレンゲ、マンボ、チャチャ、レゲトン、ソカ、サンバ、アシェ,ミロンガ)に合わせて進めます。
(幼稚園の頃から音楽に合わせて踊ることは好きでした。ダンス部などには所属しませんでしたが、幼小中高大と学校行事や高文祭、学祭など、いろんな機会に音楽とダンスは楽しんでいたような気がします

気が進まないことも、
「自分の好き」と「いつもの行動」にくっつけて挑戦することで、
ハードルを下げることができる!
今日も、校舎では富山中央校生が頑張っていると思いますが、
単語暗記や計算、国語力養成など、
継続が必要な努力の「方法」を受験勉強で手に入れてほしいです






<夏の富山中央校はイベントがいっぱい☆>
有名講師陣を知りたい人は講師紹介サイトへ→東進有名講師陣

特別招待講習が気になる人はお問い合わせサイトへ→夏期特別招待講習





ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです!

塾教育 ブログランキングへ  

にほんブログ村 塾教育へ 

FC2ブログランキングへ


コメント

非公開コメント