FC2ブログ

桜咲くとは限らない、しかし...

志学清水
04 /08 2015
4/5(日)に「さが桜マラソン」に参加しました。フルマラソン(42.195km)は今回が3度目の挑戦になります。2月のレースで出した自己ベストの4時間00分44秒を更新する、3時間台でゴールするのが目標でした。


レース前日の桜の様子です。この後雨が降り続き、当日は葉桜マラソンになりました。

走り始めたのは昨年のお盆休みからです。最初は500m走るだけでも息が切れる状態でした。
少しずつ走る距離を伸ばしていき、10kmランが普通にできるようになりました。
時間のあるときは清水教室から雨晴海岸まで往復(約23km)したりもしました。
10月からは受験指導の合間を縫って、週5日ペースでランニングをしていました。
月間走行距離は10月以降は200km以上キープしてきました。
筋トレを週2回行って、肉体改造に着手しました。
食事に気を使って体重コントロールに努めました。
レース本番に向けての調整は万全のはずでした...

当日は最低/最高気温が20/23℃で雨の予報でしたが、それに反して日差しが照りつける展開となりました。4時間ペースで前半は食らいつくも脚が重くなり、20km地点で歩くことになってしまいました。結果は4時間58分08秒と惨敗でした。



2月の頃からさらに練習を積んだのだからあと1分程度は絶対に縮められる、と自信を持って臨んだレースでした。が、天候などの条件の違いを考慮に入れていなかったこと、またそれに対応できるだけの実力がなかったことなどいろいろ反省や収穫がありました。

練習を積んだからといって結果が必ず出るとは限らない、
でもやるしかない!


また今日から少しずつ走ろうと思います。富山マラソンでの3時間台達成に向けて!


レース翌日は大宰府天満宮に立ち寄りました。新受験生の合格祈願をしてきました(早すぎますか...)。

<立浪>
ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです!

塾教育 ブログランキングへ  

にほんブログ村 塾教育へ 

FC2ブログランキングへ

コメント

非公開コメント