FC2ブログ

今月は理科の月です!!

志学岩瀬
10 /10 2014
こんばんわ
みなさん風邪など引いていませんか?昼と夜の温度差が大きく風邪を引きやすい時期です。
体調管理には十分気をつけください。

今月の7日にノーベル賞受賞者が発表されたのはご存知他と思います。そして青色発光ダイオードを発明し、照明の世界に革命をもたらした3人の日本の科学者がノーベル物理学賞を受賞したこともご存知ですよね?発光ダイオード自体は以前からつかわれていたので、今回の青色のダイオードは常識を覆すほどの大発見ではないのですが、今までの赤色緑色のダイオードと組み合わせることで白い光のLEDをつくれるようになったのです。すごく簡単に言うと、みなさんの家や学校の蛍光灯がより高性能になるということです。それ以外にもたくさん使い道がありそうです。

そのほかにも今月の8日は皆既月食で赤い月を見ることができたらしいです。(私は見ることができませんでした。残念です・・・)

今月は理科に関するこ出来事がとても多いのでいつも以上にニュースや新聞をよく読んでいます。まだ10月も序盤です。まだまだ理科に関するニュースが飛び込んできそうな予感がします。みなさんもテストが終わったら一度机から離れて、星の観察や、博物館に行ったり普段できないことをしてみてください。身近なところに勉強のヒントが隠れているかもしれませんよ

でも今の時期は目の前のテストと向き合ってくださいね。

<沢井>
ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです!

塾教育 ブログランキングへ  

にほんブログ村 塾教育へ 

FC2ブログランキングへ

コメント

非公開コメント