FC2ブログ

ドラことば。

志学本校(一斉)
09 /29 2014
『STAND BY ME ドラえもん』。

見たい映画の1つなのですが、いろいろ予定があってなかなか見に行けません。
もうすぐ10月。このままでは見逃してしまいそうです......

映画のドラえもんは、半ばあきらめていますが、最近、ドラえもん関係の面白い本を読みました。
『ドラことば』です。副題は「心に響くドラえもん名言集」。



漫画のセリフの中の、グッとくる言葉を集めた本です。
その中で印象に残ったのがこれ。

ドラえもん:
「きみはかんちがいしてるんだ。道をえらぶということは、かならずしも歩きやすい安全な道をえらぶってことじゃないんだぞ。」
(42巻『右か左か人生コース』より)


【このお話のあらすじは、以下のサイトでご確認ください】
「げんきざっくざく」

私が担当している富山本校の小学6年生の学院生たちは、現在、富大附属中学校に合格するために毎日懸命に頑張っています。
将来の自分の夢を実現するためには避けて通れない障壁に、あえて立ち向かっています。
そして、その壁に立ち向かうには、勇気が必要です。

では、私たち大人はどうか?
何か困難があったら、それを避けて通ろうとしていないか?
「とりあえず...」という言葉で、無難なルートを選ぼうとしていないか?


自分を振り返らせてくれた、「ドラことば」でした。

【追伸】
前々回の私のブログでご紹介できなかった、小6学院生の努力のノートです。
N・Kくんの「ゴロ合わせ年号ノート」です!
学院生のみんなは、どんな障壁も懸命に、けれど、楽しく乗り切っています!


<広田>
ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです!

塾教育 ブログランキングへ  

にほんブログ村 塾教育へ 

FC2ブログランキングへ

コメント

非公開コメント