FC2ブログ

風邪気味です・・・

志学岩瀬
09 /10 2014
こんにちは
体育大会は楽しめましたか
ここ数日は雨も降らない良い天気でひと安心しました

朝や夕方はだいぶ涼しくなってきましたが、みなさん風邪などひいていませんか?
私は、少し風邪気味です
原因はおそらく今週の月曜日の夜に外にいたからだと思います。皆さんご存じの通り月曜日の9月8日は中秋の名月でした。本当にきれいな満月でした。夜中なのに明るくてとても神秘的でした。まさかうっかり風邪をひくとは思いませんでしたが・・・

地球からみえる月ですが、以外にもが多い天体なんですよ。月の起源には「親子説」「巨大衝突説」などいくつか説があっていまだに解明されていないそうです。また月にはいろいろな呼び方がありますよね。満月・三日月・上弦・下弦などなど古くからの呼び方がたくさんあります。身近なもののちょっとした疑問を調べてみるとても大きな発見につながるかもしれません。そしてその発見はずっと頭の中に残ります。教科書を読むよりずっと勉強になるはずです。楽しみながら学習しましょう。

月については中学3年生で学習しますが、その前に実際に月を見ておくと学習しやすいですよ。
私のように風邪をひかないように注意しながら、どの時間にどの位置にあるかに注目して月を観察してみてください。

<沢井>
ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです!

塾教育 ブログランキングへ  

にほんブログ村 塾教育へ 

FC2ブログランキングへ

コメント

非公開コメント