FC2ブログ

夏休みも折り返しです

志学岩瀬
08 /09 2014
猛暑だったり、台風で大雨が降ったりして大変ですが、みなさん楽しい夏休みを過ごせていますか?

私はつい先日夏合宿に参加してきました。2泊3日の泊り込みで学習をする予定だったので、「みんな大丈夫かな?」「途中で『帰りたい』とか言い出さないかな?」と不安でした。ですが合宿に参加してくれたみなさんは無事に3日間の時間割をこなし、満足した顔で帰っていきました。何事もやってみないとわからないものですね・・・

さて、夏休みも折り返しです。中には夏休みの課題がすべて終わった人もいるかもしれませんね。岩瀬教室でも課題が終わった生徒が何名かいます。そんな生徒たちとのある日の会話です。
「毎日がんばっているけど、何時間くらい勉強しているの?」
「9時間くらい。やらなければならないことをするとこれくらいの時間になってしまうんです。」
この言葉を聞いたとき感動しました。勉強は目標をもちながらやると知らない間に時間が過ぎているんですね。だから夏合宿に参加した生徒のみなさんもがんばれたのかなと思います。

勉強をするときは必ず目標をもって取り組んでください。「○○高校に合格する」「今日は○ページから◇ページまで必ずやる」など近い目標でも少し先に目標でもなんでもいいんです。勉強するのはあなた自身なんですから!!

<沢井>

コメント

非公開コメント