FC2ブログ

歴史年号を覚えました。

志学本校(一斉)
08 /01 2014
富山本校の広田です。

夏期講習会も、あっという間に4分の1が終了。
受験生の学習にも日増しに熱が入っています。

その中でも今回は、「小6受験コース」の学院生のみなさんを紹介します。

難関の富大附属中入試に向け、学院生のみなさんのほとんどが午前中の授業後も残って学習しています。
午前中に50分授業×4、お昼を食べて自習室で2~3時間勉強。
昨日は1日10時間勉強した学院生もいました!

その受験生のみんなが、最近熱心に学習しているのがこれ。
歴史年表プリント『Let's go 年号』です!
重要語句と28の年号を覚えるプリントです。


本日がそのテストの日ということもあり、学院生のみなさんは満点目指して毎日勉強してきました。

重要語句は何とか書けても、年号をすべて暗記するのにかなり苦戦するものと私は思っていました...が!
私は学院生のみなさんを甘く見ていました。
結果、ほとんどの学院生が満点


というのも、友達同士で「ゴロ合わせ」を考えて年号を覚えていたのです。
たとえば、Iくん、Nくんの場合。


ちょっと見にくくてすいません。
たとえば...

1573年 織田信長が室町幕府を滅ぼす」
以後、なさけのない信長」

という整ったものもあれば、

1841年 水野忠邦が天保の改革を始める」
いや~、41才になったら改革を始めよう」

というチカラ技まで、バラエティーに富んでいます。
(ちなみに、水野忠邦が47才のときに改革がなされています)

たぶん、このブログを読んでいる学院生のみなさん。
本当によく頑張りましたね。
参考書に載っているゴロ合わせもいいのですが、自分で苦労して、楽しんで考えたゴロ合わせは一生ものです。
これからもみんなで力をあわせて、最後はみんなで合格を勝ち取りましょう!

※Hくん、Nくん、せっかくプリントやノートを貸していただいたのにブログに載せられなくてごめんなさい...またの機会に紹介しますね。

<広田>

コメント

非公開コメント