FC2ブログ

夏の楽しみ&課題

志学岩瀬
07 /05 2014
こんにちは

期末テストや部活動の大会も終わり落ち着いてきたころかなと思います。

さて、もう少しで夏休みですプールや旅行など夏休みには楽しいことがたくさんですよね。
私なんかは友達との遊びを企画するのが大好きでした。
人それぞれに夏休みの過ごし方があると思いますが、忘れてならないのは夏休みの課題ですよね。私が独自に生徒のみなさんに聞いた後回しにしてしまいがちな課題ベスト3(ワーストと言うべきなのか?)がこちらです。

第1位 自由研究
第2位 読書感想文(自由作文)
第3位 美術の宿題(ポスターなどの作品)


みなさんお馴染みものばかりですね。ワークやドリルがランクインしなかったのでホッとしています。勉強は継続してこそ意味がありますからね。
ではここで私から自由研究をどうしたらよいか迷ってしまうあなたに1つ耳寄りな情報を紹介します
志学アカデミーでは北陸電力さんとのコラボ企画で火力発電所見学会を行います
この見学会に参加すれば、普段は入れない施設の見学できて、自由研究もできる。まさに一石二鳥ですね。

自由研究とは普段学校で学習できないことを学ぶよい機会なのです。ですからただの課題として消化するのか意欲的に取り組むのかで大きく差がでてくると思います。今年の夏をどうすごすのか?夏休みが大切なのは受験生だけではないのです。勉強も遊びもほどよく、みなさんだけの有意義な夏休みにしてくださいね。

火力発電所見学会に関してのお問い合わせは志学アカデミー各教室まで!!
参加人数に限りがあるので行ってみようと思った方はお早めに!!
<沢井>

コメント

非公開コメント