FC2ブログ

イベントの多い時期ですが・・・

志学岩瀬
05 /10 2014
こんにちは

GWはみなさんいかがお過ごしでしたか?GW特訓ゼミに参加した生徒、部活動に汗を流した生徒それぞれだと思います。
5月に入り生徒から「来週運動会あるよ」「修学旅行に行ってくる」など楽しそうな話をたくさん聞いています。その一方で「テストどうしよう・・・」「学年上がったから勉強が難しい」など学習に対する不安な声も聞いています。

5月は中間テストもあり運動会もあり修学旅行、校外学習などなどイベントが盛りだくさんですよね。そんな月だから楽しみもあり不安があるのはよくわかります。そんなみなさんに私が必ず言っていることがあります。
そ れ は
「今やるべきことをやりなさい」
たくさんのイベントの中でなにをすればいいのか見失うことがあると思います。例えば修学旅行に参考書を持っていって勉強しながら修学旅行をしようと考えている人がいるとしましょう。一見効率がよく見えますが、実際は逆で勉強も修学旅行も中途半端になってしまいます。なので修学旅行中は友達と一緒に旅行を楽しみ、帰ってきてから志学やおうちで勉強すればよいのです。それが一番効率がよくて自分のためになります。これはテスト勉強にも言い換えることができます。テスト勉強を始めるとつい部屋の掃除や机のまわりの掃除などいつでもできることをやりたくなってしまいます。そんなときに少し手を止めて「今自分はなにをすればいいのだろう?」と自問自答をしてみてください。そうすれば自然と答えが見つかると思います。もし困ったら担当の先生に聞いてみるといいですよ

運動会、修学旅行・・・大人はやりたくてもできないのでとてもうらやましいです
ぜひ、良い思い出になるように楽しんでください。当日晴れるといいですね

<沢井>

コメント

非公開コメント