FC2ブログ

新学期が始まりました

志学岩瀬
04 /05 2014
こんにちは

すっかり春ですね。暖かくなり、桜の花も見ごろですね。


みなさんも先日始業式を終えて新しい学年に進級・進学したころではないですか?

はいろいろな出会いもあり楽しい季節なのでですが、楽しいからと言って油断はできない季節なんですよね・・・新しい学年の準備で大変な時期なのに中教研テストがあり入学おめでとうテストがあり時間がないんですよね。

というわけで今回は時間についてお話させていただきましょう。

時間の使い方は人それぞれです。しっかりと予定を立てなければ気の済まない人もいれば、予定を立てるのが嫌いな人もいます。どちらにせよ大切なのはメリハリをつけることだと思います。たとえば体調が悪いのに勉強をしたからといって、効率良いはずがありません。それに効率だけではなく、そのときをいやな気分で過ごすことにもなります。なので気持ちに余裕が持てる、体調の変化にもあわてることがない予定なら、無理なくこなせるのではないかと思います。1日のうちで最も集中できる時間帯や、痩せやすい時間帯なんていうものは人それぞれにあるはずです。こうした体のリズムに従って行動するのも効率アップするコツなんですね。ぜひ1度、自分の体の声に耳を傾けて、無理のない時間の使い方を見つけてみてください。

春とはいえ寒暖の差が激しいので体調管理には十分に気を付けてよい新学期のスタートをきってくださいね。

<沢井>

コメント

非公開コメント