FC2ブログ

本番にむけての準備

志学本校(一斉)
02 /10 2014
本校の沢井です。
みなさん寒い日が続きますが体調をくずしたりしていませんか?

先週から雪が降ったり暖かかったり寒暖の差が激しい日が続いていて体調管理に気をつけなければいけない時期ですね。私は先週は富山本校前の歩道の除雪、実家の家の除雪などなど除雪ばかりしていました。

先週と言えば中学3年生のみなさんは私立高校の受験がありましたね。お疲れ様でした
人生ではじめての受験、模試とは一味違う雰囲気に緊張したと思います。受験の空気というものがよくわかったのではないでしょうか?

さて、中学3年生の人は3月に県立高校の受験を控えています。残り1か月何をして過ごしましょう?もちろん自分の苦手な単元の確認、各教科の基礎固めなどたくさんあります。それはみなさん言わなくても実行していると思います。私がみなさんに勉強と一緒にしてほしいのは『本番を意識したからだづくり』です。具体的にはただ勉強をするのではなく、本番と同じ時間に勉強をしてほしいのです!人間は日々の習慣が体に表れます。それは受験本番でも同じです。なので受験が行われる午前中に勉強を集中して行い、夜はぐっすり眠り、次の日の朝を迎えてほしいのです。平日は学校があるので大丈夫だと思いますが,週末の夜遅くまで勉強している人はぜひ午前中に勉強をするように切り替えてみてください。そのほうが体調も崩しにくくなりますよ。ちなみに志学アカデミーでは毎週プレ入試を行っており生徒たちは本番に近い時間・状況で模試をうけています。

あと一か月あります。あと一か月だけ頑張ってください。
冬が過ぎれば春が必ずやってきます。そのときまで今はひたすら勉強あるのみ

<沢井>

コメント

非公開コメント