FC2ブログ

雑感。

志学岩瀬
07 /09 2019
昨日、ホームドクター(20数年来の)と
久しぶり(1.5ヶ月)に、ゆっくり(30分)話をしました。
今まで、年齢をはっきり聞いていなかったのですが、
やっと話の中で判明。
昭和9年生まれの85歳でした。
時々休診しながら現役を続けている。
背すじもピンとしているし、会話もパーフェクト。
本当にスーパーおじいちゃん先生です。

(話の内容)
①私の仕事のこともあり、神通中学や富山中学について教えてくれました。
   →知らないことが、いっぱいありビックリでした!
医者になるまでの人生。早稲田大学に入学して
商社マンになるつもりだったが、1年で辞めて金沢大学医学部へ入学。

   →どんだけかしこいの!親もよく大学辞めさせてくれたもんだ!
戦前戦後よく歩いていた。富山市内(総曲輪)から、八尾や月岡あたりまで。
   →何km歩いているの!半日は普通らしいです。
8人兄弟(姉妹)である。全員今もお元気だそうで、95歳を筆頭に74歳まで。
   →20歳も年の差がある!昔は普通みたいです。
食事の大切さ。毎日、肉や魚などなんでも食べる。お酒も少しは飲む。
   →お父様も99歳まで、お母様も90代まで生きられたそうです。スゴッ!

自由だな~
おおらかだな~
時間がゆっくりだな~


戦争を経験されているので、ストレスはものすごくあったはず。

私の母も87歳(以前ブログに載せていますが)   父は93歳ですが・・・
   上の①・②以外は、ほとんど同じですね。

今でも月に1回、石川県の金沢から高速バスに乗って母の友人が2~3人
富山まで遊びに来ています。
なんちゅう元気な人ばっかりなのと、感心しています。

(追記)
・神通中学、富山中学とは何のことでしょう。
富山中部高校と富山高校のことですね。知っている人は知っています。
・先日のブログの450点とった男子生徒。
分布表が出たので、そこから判断すると、3位です。

<布見>
ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです!

塾教育 ブログランキングへ  

にほんブログ村 塾教育へ 

FC2ブログランキングへ