夏休み終了!

志学本校(個別)
08 /31 2014
お久しぶりです。富山本校の山下です。
夏休みが終了しました。
学習、部活……。何でもいいです。何かに熱中できる「熱い」夏休みになりましたか?
2学期が始まりました。
体育祭が実施される中学が多いです。全力で挑んでください。
学習の面では、定期テストに中教研テストがあります。
受験学年の生徒さんは夏に温めた基礎基本を実践に移していく時期です。
日増しに涼しく、そして、寒くなりますが、気持ちは夏のまま。
何かに向かう「熱さ」のままでいてください。

追伸:夏休み中のブログでしょうか。「夏休み中の生徒さんの頑張りをお伝えします」と書き込みました。申し訳ございません。全ての教室を旅することが出来ませんでした。が、「頑張りッ」という一枚が撮れました。
ご紹介します。「和合教室」富樫先生とその目の前で自習する生徒さんたちです。


<山下>
ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです!

塾教育 ブログランキングへ  

にほんブログ村 塾教育へ 

FC2ブログランキングへ

+10(プラステン)

東進富山中央
08 /28 2014
東進衛星予備校担当の布見です。
8月23日(土)の朝日新聞「元気のひけつ」を読んでいて
「プラス10」という表現を見つけました。
健康を維持するために「1日10分」多く動こうということです。
方法としては、
散歩、ジョギング、ラジオ体操、早歩き、階段を使うなど
以前から知っていることでしたが、ひとつ、「おっ」という方法を見つけました。
『遠くのトイレを使う』
そのとおりです。歩く距離が長くなる。面白い発想ですね。

志学アカデミーの小・中学部でも、この夏
<+10(プラステン)>
を目指していました。
偏差値を10上げる。
10分多く勉強する。10個多く単語を書く。10回多く音読する。など
この夏<+10(プラステン)>を実行した人も多いことでしょう。
いよいよ2学期を迎えます。この夏の努力をムダにしないよう
引き続き努力をしていってください。

(紙面には、こんな単純なことでも「ツイッターで仲間同士に報告した
グループのほうが、運動量が増えた」とありました。
ライバル意識や競い合うこと、励ましあうことはこんなことにも
良い影響を及ぼすようです。勉強ならなおさらですね。)


<布見>
ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです!

塾教育 ブログランキングへ  

にほんブログ村 塾教育へ 

FC2ブログランキングへ

全統模試実施!

志学堀川
08 /24 2014
本日、「第3回富山全県統一模試」が行われました。

志学アカデミーの生徒は、県内の公開会場で受験しました。写真はその一つである富山大学です。多くの中学3年生が集まり、懸命に問題に取り組んでいました。


今頃は家でゆっくり休んでいることかと思いますが、休み続けてはだめですよ! 終了時に配られた模範解答をすぐに確認して、見直しを行ってくださいね。「鉄は熱いうちに打て!」です!

富山県の高校受験に完全対応した「全統模試」。詳しくはこちらを!
http://www.zentou.jp/

<浜>
ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです!

塾教育 ブログランキングへ  

にほんブログ村 塾教育へ 

FC2ブログランキングへ

☆が輝いています。

志学本校(一斉)
08 /21 2014
富山本校の広田です。

夏期講習会中のブログでは、学院生のみなさんの頑張りを紹介しています。
今回は、小学5年生 中学受験コースのみなさんです!

このクラスのみんなは、すごく明るくて元気!
授業中では、特に女子が、先をあらそって発表するクラスです。
休み時間の女子は、まるで「おばさんの井戸端会議」のようです。
ちっちゃくて、かわいい「おばさんたち」が、微笑ましいです。

では、授業中の写真。



おや? やけに真剣ですね。

というのも、確認テスト中だからです。
ゼミナールでは毎回確認テストがあり、満点の場合、☆印のシールがあたります。
小5のみならず、みんな☆をゲットするために、確認テストを頑張っているのです。

ゲットした☆は、廊下にはってある表に貼っていきます。
こんな感じです。
IMG_1916.jpg

名前が見えないようにぼかしたので、ちょっとわかりづらくなってしまいました......
自分の名前のまわりに、☆シールを貼っていくのです。
毎回のように満点の学院生は、名前のまわりがキラキラ輝いています!

もう半年もすれば、受験生となる小5の学院生たちへ。
(たぶん、このブログを読んでいると思います。)

☆シールは、ちっちゃな「合格」です。
ちっちゃな合格だけど、少しずつ集めていって、
将来、「大きな合格」をゲットしましょう!

<広田>
ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです!

塾教育 ブログランキングへ  

にほんブログ村 塾教育へ 

FC2ブログランキングへ

夏休みも残りわずか

志学小杉
08 /21 2014
 こんにちわ、小杉教室の中島です

夏休みも残りわずかとなり、

受験生のみんなもここからラストスパートになりますね

小杉教室は去年に引き続き多くの生徒ががんばっています

このがんばりを模試やテストなどで発揮できるように

あと少しがんばりましょう



<中島>
ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです!

塾教育 ブログランキングへ  

にほんブログ村 塾教育へ 

FC2ブログランキングへ

自分なりのまとめ方

志学和合
08 /20 2014
こんにちは(`・ω・´)    
和合教室の富樫です。

夏休みもだんだん終わりに近づいてきました。

和合教室では、この期間で自習室で1日平均8時間勉強している生徒もいます!!

∑q(゚Д゚)pワオォ!!

ふと、自習の様子を見てみますと…

My地図


自分で地図を書き、覚えることを書き込んでいるではありませんか!!

スッスゴィ...(゚Д゚ノ)ノ

これだけではなく年表も自分で作成し、勉強に取り組んでいます。

模試まで、あと4日

頑張れ!!

<富樫>

成長は思わぬ時に☆

東進富山中央
08 /20 2014
こんにちは!
東進衛星予備校富山中央校の寺尾です!

8月も残すところ10日。
お盆明けの8月18日(月)から「夏スパート計画見直し面談」を実施しています

面談は担任助手が担当し、
受験を一年前、二年前に経験した先輩としてアドバイスをしながら面談を進めています

これは、「お盆中にクリアすることリスト」を書いたフセンです



「計画を立てる」
「見える化する」

効果的だと聞いていても、
効果をいまいち信用できなかったり、
だから行動に移せなかったりすることは誰にでもありますよね…

富山中央校では、
一人では腰が重くなりそうなことを、
とにかく行動して実感できるように、
グループ面談の中でいろいろな取り組みをしています。
その一つが「お盆中にクリアすることリストフセン」でした。

今日の朝、
登校したある生徒がポツリと…
「先生、相談があるんですけど…」

なんと学習計画の相談でした。
「なんと」と言葉をつけたのは、
その生徒の口から学習計画の相談という言葉が出てくるとは、
思ってもみないことで、でも願っていたことで、
感激したからです

お盆前には計画の重要性も可視化の効果も、
スタッフからの話は一方通行の状態でした。
人の成長は思わぬ時に見えるのだな…と改めて感じた朝でした

夏の40日間はまだ4分の1残っています!
これからが勝負ですね!
ガンバレ努力の天才たち

<寺尾>

雨にも負けず、雷にも負けず。

志学本校(一斉)
08 /20 2014
こんばんは、こんな時間に富山本校の川村です。

先般はものすごい雷&雨がありましたね。
ちょうど中学生の授業中だったのですが、雷が落ちた先はどうやら我が家の隣だったようです。
停電はなかったけれどIH機器が壊れちゃったとか…恐ろしい。


さて。
お盆のころから天候が思わしくない日やはっきりしない日がありますが・・・
富山本校の生徒さんたちは授業のないときもしっかり学習できているようで!
本校夏ー1
1時間1枚の学習シールが順調に増えています!
「お盆の間やってた分を貼りますね」
と言う生徒がいたので見ていたら、どんどんシールが増えていって驚きました。

そしてついに
本校夏ー2
夏休み中の総学習時間
10000分(約167時間)突破おめでとう!
8月はまだ2週間弱ありますから、200時間突破も見えてきていますね。



やればやるだけ、ちゃんと成果はついてきます。
中学3年生は次の日曜日が第3回全統模試ですから、
夏の頑張りを存分に発揮するテストまであと少し。

1分1秒を無駄にしない学習を続け、
できていないところを徹底的に繰り返して
残りの期間も力をつけ続けていきましょう!

<川村>

人の目は、ある意味重要なのか?

東進富山中央
08 /19 2014
東進衛星予備校担当の布見です。
本日ある受験生と話をしていて
「そんなものか」と思えることがあったので…

その男子生徒は、自宅受講がしっかりでき
音読さえ家でできるすばらしい生徒です。

その彼が8月にはいってから
校舎のあいている日
すべてに登校していました。

ちょっと気になったので話しかけたところ
『家でやるよりも、すごく集中できる』と。
(高岡駅前校の男子生徒からも、同じことを1週間ほど前に聞きました。)

しっかり家でやれている生徒でも
『誰かに見られている』とか『誘惑の物が近くにない』とか
『あいつが頑張っているから』など
人の目は重要なことらしいです。

人に見られていると、より一層やる気が出るようです。

<布見>

ちょっと感激!

東進富山中央
08 /14 2014
東進衛星予備校担当の布見です。
今日ちょっと感激したことがあったので書きます。

本日14日は私の誕生日なのですが、この年齢になると
誕生日を意識することはほとんどありません。
(ただ、今年は自動車免許更新の葉書が送付されていたので
 昨年までよりは意識にありましたが・・・)

そんな今日。昼3:00近くに携帯が鳴りました。
表示を見ると、卒業した生徒の名前が
電話に出ると、第一声に
「確か今日14日は、先生の誕生日だったよね」と一言。
いろいろ彼女の近況を話をしたあと
何度も電話のお礼を言って電話を切りました。



自分は誕生日を覚えるのが苦手なのと、積極的に誰かに
「誕生日おめでとう」と言う事もないので
本当にわざわざ連絡してくれたことに感激しました。
彼女も中学生の頃からいろいろ大変なことがあり
苦労してきましたが21歳になり人生の目標も定まったようです。
夢に向かって努力してくれているのがとても嬉しいです。

<布見>