FC2ブログ

猛暑、酷暑が続いております

志学本校(個別)
07 /31 2014
お久しぶりです。富山本校の山下です。

さて、実に暑い。猛暑、酷暑が続いております。生徒の皆さん、水分をこまめにとりましょう。熱中症対策です。



さて、さて、この酷暑の中、志学アカデミー全教室では熱い「夏期講習会」が連日、開講されております。志学アカデミーの生徒さんは成績up、学力upを目標に各自やるべき学習に熱中症であります。そんなガンバル、志学の生徒さんの姿をパシャリ、写真で撮ってまいります。暑い夏が終わるころ「志学の夏はこんなに熱かった」をお見せできることを楽しみにしています。

では、しばらくの間のサヨナラです。がんばるぞー、夏休み!!

<山下>

ごほうびは花火☆

東進富山中央
07 /31 2014
東進衛星予備校 富山中央校の寺尾です

年に一度の大イベント
大暗記会「Fight of Spirit」が、
いよいよ明日8月1日に開催されます



暗記の秘訣は「短期集中&繰り返し」
その短期集中暗記を目的とした学習イベントです

「ノート一冊とペン一本を使い切るくらいに書きまくって暗記しよう」
ということで、
挑戦者のみなさんには特製ノートとペンが配られます


ペンは、一人一人にへのメッセージ入りです


当日は、神通川の花火大会があるので、
午前10時から、花火大会が行われる午後7時半頃まで、
超暗記に取り組むのですが、
この暗記会で書きまくり暗記に取り組んだノートはこんな感じになります



暗記の仕方は書きまくりだけではないので、
通常は音読などもおススメしていますが、
この一日は、とにかく書いて書いて書きまくる暗記に挑戦
語彙力だけではなく、達成感や自信を勝ちとって、
毎年たくさんの生徒が8月の良いスタートを切っています

頑張った後には、夕食の時間もかねて花火鑑賞
花火めがけて、超暗記の一日、みなさん頑張りましょう!!

<寺尾>

笑顔で見つめ話しかける。

東進富山中央
07 /24 2014
東進衛星予備校担当の布見です。
昨夜NHKスペシャルの再放送で
初めて知った言葉「ユマニチュード」
認知症800万人時代という放送の中で出てきました。

認知症の方への接し方
①見つめる②触れる③話しかける
④寝たきりにしない

大事なことは
「笑顔で見つめ
    話しかける」
         
                    ことだそうです。

赤ちゃんを育てる時と同じですね!!

ということは、健康な人(子供も大人も)に対する時は
同様に大事なことですね。
笑顔、笑顔で、嫌がられないくらいに 
   見つめて話しかける。
今日からちょっと意識してみました。

(介護や認知症などに興味がある方は見たほうがいい番組です。)
<布見>

誰とでもなく自分との戦い☆

東進富山中央
07 /23 2014
東進衛星予備校富山中央校の寺尾です。

目標を達成するには、
「可視化」が効果的と言われますが、
その工夫の一つとして
600時間達成グラフをスタートしました




夏40日600時間学習をどう達成するかは、
人の数だけあると思いますが、
「達成しやすくする工夫」としてスタッフから提案したものです。

一マス15分として作られています。
さっそく挑戦者第一号の生徒がグラフを塗りつぶしています



「ただのグラフでは達成感がない」
というスタッフの意見で、
よりピラミッド型に近い形にデザインしました。
頂点はもちろん600時間になっています

塗りながら、ふと、
「なんでこの日は他よりも勉強時間が少ないんだろう・・・?」
自分の生活を振り返るチャンスにもなったようです。

この時期は、
まだまだ欲しい点数が取れない人も多いと思います。
だからこそ今は、
昨日の自分より今日の自分、
今日の明日の自分ということで、
自分との戦いに勝つ工夫を積み重ねていきましょう!

<寺尾>

富山本校のプレ講習会

志学本校(一斉)
07 /20 2014
みなさん、こんばんは。
富山本校の川村です。

いよいよ夏期講習会が近づいてきました。
1分1秒無駄にせずに力をつけていきましょうね。

富山本校では、本日は「プレ講習会」と題して
夏に向けて特別授業&学習への意識づけを行いました。

本校プレ講習

英語では英作文の基本、社会では基礎用語チェックなど
この夏必須の内容で行い
、生徒さんたちは暑い日曜日にも関わらず元気に授業を受けてくれました。



受験生にとっては、
この夏は基礎固めの最後のチャンス!


1・2年生のみなさんにとっても、これまでの内容を完璧にして
次学期の学習にスムーズに入っていくための大切な期間
です。
今見つけている自分の弱点や課題は
この夏にすべて解決させるつもりで取り組みましょう。

志学の先生にどんどん質問してくださいね。

<川村>

努力する所には、人が集まる!!

東進富山中央
07 /20 2014
東進衛星予備校担当の布見です。
全国の東進衛星予備校では、
高3生対象「部活生特別招待講習」
高1・2生対象「夏期特別招待講習」

が実施されています。

今年は、富山中央校・高岡駅前校ともに、昨年同日比で
約1.3倍の人数の生徒さんから申し込みがあります。

これは「東進」が認知されたこともありますが、
校舎の生徒たちが努力してくれているから
だと思っています。

富山中央校(3A)・高岡駅前校(2A)とも「向上得点マラソン」で
同時にランクインしましたし、
高岡駅前校の高3女子生徒は
        全国11位にランクインしています。


素晴らしいですね。
『努力する人がいる場所に、やはり人は集まってくる』のです。
これからも楽しみです。

<布見>

夏期講習会直前!

未分類
07 /19 2014
夏期講習会が目の前に迫ってきました。各中学校では、保護者懇談会が実施され、1学期中の様子等が伝えられています。
子どもたちは、懇談会の前は、先生にどんなことを言われるかどきどきしていました。懇談が終わると、なんだかほっとしたような感じで教室にやってきます。
 さあ、次は夏期講習会です。中3生は、受験に向けた最初の勝負のときです
夏期講習海中に200時間の学習を目標に取り組んでいきます。
家では、なかなか集中して学習ができません。そこで五福教室の自習室を利用してもらうために、教室の様子も変えました。
より集中して学習ができるようになったはずです。

県立入試まで、夏期講習が始まるときには、あと230日になります。
まだ先のことと思うのか、もう230日しかないと思うのか。
どちらにしても、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

暑さに負けず、一緒に夏期講習会を乗り切ろうと思っています。

<林田>

夏合宿のバーベキューのリハーサルをしました

志学本校(一斉)
07 /17 2014
こんにちは。富山本校の田中です。

8月3日(日)~5日(火)に行われる「夏合宿」の準備が着々と進んでいます。

今回は、2日目の夕ご飯を兼ねて行われる「バーベキュー」のリハーサルに
国立立山少年自然の家へ行ってきました。

まずはまき割りからです。火が付きやすいように、なたを使って割り箸の太さまで
番匠先生がまきを割っています。



いよいよまきに火をつけます。思いのほかすぐに火がついて、
勢いよくまきが燃えています。準備完了です。



いよいよバーベキュー開始です。火力も十分で、
焼肉と焼きそばをおいしくいただきました。



当日は、合宿に参加した生徒の皆さんと教師全員でバーベキューを
行って、勉強だけでなく参加した皆さんの親睦をはかっていきます。

今から合宿が楽しみです。皆さんの参加をお待ちしています。

<田中>

宝石!

志学堀川
07 /10 2014
ヒスイ(翡翠、jade)は、深緑の半透明な宝石のひとつ。東洋(中国)、中南米(インカ文明)では古くから人気が高い宝石であり、金以上に珍重された。古くは玉(ぎょく)と呼ばれた。
(Wikipediaより)

ということで、宝石を探しに朝日町の「ヒスイ海岸」に行ってきました。

DSC_1159s.jpg

その名の通り、ヒスイの原石が打ち上げられる海岸として有名な場所です。今回初めて行ったのですが、生まれ育ちが富山市の私としては、海岸と言えば岩瀬浜か八重津浜。砂浜の海岸しか知らないので、石の海岸は新鮮でした。

結論から言いますと、成果はゼロ。予備知識のまったくない状態で行ったので、ヒスイはどれなのかは分からずじまいでした。

もうちょっと研究して、「これがヒスイだ!」というものを皆さんにお伝えできたらと思っています!

<浜>

もうすぐ夏期講習会!

志学本校(一斉)
07 /10 2014
こんにちは!富山本校の花崎です!

中学校での期末テストが終わってから1週間以上経ちます。

みなさんテストの見直しは終わりましたか?
しっかりと見直しをして、わからないままの問題がないようにしてから
夏休みを迎えなければいけませんよ!

さて、もうすぐ夏休み……つまり夏期講習会に入ってくるわけですが……

みなさんはこんな考えをもってしまっていませんか?

「夏期講習会に入ったら頑張ろう」

……………

甘い!!!そんな考えは甘い!!!

受験生というのはみなさん一生懸命に勉強しています。
多くの受験生がこの夏期講習会中に学習量を増やし、大きく点数を伸ばしてきます。

しかし、夏期講習会に入る直前であるこの時期は、定期テストが終わったばかりで
ホッとしている生徒が多く、学習時間が少なくなる人が多いようです。

と、いうことは……

「今、多くの学習時間を確保することで、他のみんなと差をつけることができる!」

もし、この定期テストが終わってからの1週間をのんびり過ごしてしまった人がいたら

まだ遅くない!

今から勉強だ!!!


<花崎>