教科書の電子書籍化

志学呉羽
09 /30 2013
前回に引き続き、今回も電子書籍の話題をひとつ。
9月6日付けのこちらの記事(教科書会社12社が作るデジタル教科書の共通プラットフォーム「CoNETS」発足)
に詳しいですが、この度、教科書会社12社と日立ソリューションズによって次世代の
デジタル教科書作りのための共通のプラットフォームを開発するためのコンソーシアム
『CoNETS』が発足しました。現内閣が掲げる新成長戦略である「21世紀にふさわし
い学校教育の実現」の一環として教育環境のIT化の実現に向けた具体的な取り
組みが始まるようです。
記事によれば2015年の小学校の教科書改定を皮切りに2016年に中学校、2017年
には高等学校教科書も製品としてリリースされていく見通しとのことです。
電子教科書のメリットは様々ですが、先行するアメリカではまず何よりもコンパクトで
持ち運びに便利である点が大きかったようです。

アメリカの教科書

写真左が日本の小学1年~中学2年にあたる8学年分のアメリカの数学の教科書。
右は日本のもの。

確かにこれだけのボリュームのものを教科数分持ち歩くのは大変だったと思います。
それを携帯型端末一つにおきかえられるメリットは大きいですね。
また、コストの面でも例えば紙の媒体のものが80ドルほどなのに対して電子版は
20ドル程度になるなど、特に自己負担で教科書を購入する大学生等はメリットが大き
く、電子書籍版の購入を促進するおおきな要因になっているようです。
一方、デメリットとしては各社のデジタル教科書の操作性の違いによる混乱が大きな
課題のようです。今回、こうした課題を解決するためにCoNETSが発足したという
ことです。インドや韓国でも国を挙げて教科書の電子化に本格的に取り組んでいる
ようですし、日本でもしっかりとしたビジョンを持って取組んでいってほしいと思います。

<廣瀬>

睡眠時間は確保しよう!

志学堀川
09 /30 2013
四当五落という言葉、聞いたことはありますか?
先日、動画サイトで特撮番組を見ていた時に出てきた言葉ですが、
「1日の睡眠時間を4時間以内に抑えれば合格し、5時間以上寝ると不合格になる」という意味だそうです。
元々は中国の科挙に挑戦する子に対してできた言葉だとか。

4時間…短いですね。
もう少し長くても良い気がします。

睡眠も大切です。
調べてみると、睡眠には以下のような効能があるそうです。
①記憶が定着する…レム睡眠時に長期記憶として定着します。
②疲労回復する…身体の調子が整っていないと、病気にかかりやすくなります。
③集中力が高まる…脳のリフレッシュで、集中力・思考力が高まります。
④精神が安定する…睡眠には自律神経を整える効果があります。

1日6~8時間くらいは寝たほうがよさそうです。

睡眠時間を削るのではなく、今一度自分の1日の過ごし方を見直し、
ムダな時間がないかチェックしてみましょう。

で、そのムダな時間を削って、睡眠時間は確保する。

スキマ時間を有効活用し、勉強時間を確保してくださいね。


と、4時間寝ていない私が言うと説得力がないかもしれませんが……

<番匠>

「教室探訪」③ -小杉教室-

志学本校(個別)
09 /30 2013
ご無沙汰しております。
「趣味は休日に志学アカデミーの教室巡り旅」の富山本校の山下です。

第3回目の今回は小杉教室です。
小杉中学校から徒歩3分。
部活動が終わる夕暮れ時、小杉中学の生徒さんが教室前に溢れます。

教室長は、缶コヒー大好き、中島先生
社会科点数UPの仕掛人です。

志学アカデミー中学3年生の皆さん。
「受験社会の基礎」にしっかり、お世話になっていますか?
いよいよスタートした受験対策授業でも「受験社会の基礎」が、またまた生徒の皆さんに配られます。
しっかりお世話になって、しっかり点数UPしてください。

缶コヒーを飲む私をチラチラ見ながら、教室の掃除をする中島先生。
教室がきれいになった後は缶コヒーで乾杯だ!

<山下>

ただ今、練習中!

志学本校(一斉)
09 /30 2013
こんにちは 富山本校の田中です。

10月26日・27日に全国の学習塾の教師が集まって
日本一の塾講師を決める大会
「全国模擬授業大会in名古屋」に向けて
出場する志学アカデミーの教師がただ今、練習を行っています。

今回、私は理科で出場するので、
数学と理科で出場する教師が集まって、授業の流れや声の出し方、
板書の仕方など意見を出し合いながら練習をしています。


↑沢井先生の練習中の様子

15分の持ち時間の中で、「わかりやすい」「ためになる」「おもしろい」
そして「やる気が出る」授業を目指し練習を行っています。
また、この模擬授業大会に出場することを通じて、
普段の授業のレベルアップすることができればと思っています。

結果についてはこのブログでお知らせします。
ご期待ください。

<田中>

向上心

志学本校(一斉)
09 /30 2013
こんばんは!富山本校の花崎です。

時間の流れというものは早いもので、
私が志学アカデミーで働き始めてからもうすぐ半年が経とうとしています。

この半年間、富山本校で働く中で多くの生徒の成績UPに喜ぶ姿を見てきました。

そんな中で私も感じました。

何か大きな変化をしたい!

何か大きな向上をしたい!

と、いうことで始めてみました。



ペン字練習帳です!

もう少しきれいな字が書けるようになりたいと思い、始めました!

小さな変化…小さな向上ですけど…

少しずつ変わっていきたいと思います!

生徒に「先生、字がきれいだね!」と言われるその日まで!

<花崎>

将来の「母校」とするために。

志学本校(一斉)
09 /29 2013
今日9月29日は、富大附属中の学校説明会でした。
富山本校の生徒たちも、もちろん参加しました。

11:40に説明会が終了後、教室に集合し14:00からゼミ。
ついさっき、20:40にゼミが終了し帰宅していきました。


6時間も授業を受け、みんなさすがに疲れてはいたのですが、
最後まで弱音をはかず学習していました。

過去問を使ったゼミ。この時期は到底、目標点なんてとれません。
しかし、あきらめている子は1人もいません。

生徒たちは言っていました。
説明会に行って、附属中に入りたいという気持ちがさらに強くなった」、
附属中を自分の母校にしたい」と。

絶対に全員合格させる」と、気持ちを新たにし、
今、後片付けをしているところです。

<広田>

継続は力なり!!

志学岩瀬
09 /28 2013
こんにちは、岩瀬教室担当の高橋です。

志学アカデミー個別指導の各教室では、中3・小6受験コースの『受験対策授業』が始まり、入試に向け、いよいよ本気モードとなってまいりました。

ここ岩瀬教室でも、最近特に頑張っている受験生がいるのでご紹介したいと思います。

中3の生徒なのですが、その子はこれまでは授業のある日とテスト前くらいにしか教室には来ることはありませんでした。しかし、9月14日(土)に実施した、保護者様・生徒本人との三者面談にて、昨年度頑張った先輩達がどのようにして受験を乗り越え合格を勝ち取ったかを伝えると、次の週から早くも実行に移してくれました!!

その日を境に、とにかく毎日教室に来て、教室の閉校時間である22時まで残って学習していってくれています。夕食も、ご家族に教室まで届けてもらい、食べるとすぐに学習に復帰しています。

この学習を始めたばかりの頃は、私は失礼ながら、最初から飛ばしすぎて続かないんでは?と思ってしまいましたが、もう2週間近く続いています。この記事を書いている今もまさに学習に来てくれています。

さらにこの生徒の友達も、それに影響されてか、少しずつですが自習の時間が増えてきています。これがどんどんと連鎖していけば結果は必ず付いてきます!!

私も、この生徒たちの学習意欲をさらに高められるよう努力していかねばとひしひしと感じます。

<高橋>

ついに全国上位ランクイン!!

東進高岡駅前
09 /26 2013
今年から全国約800校の
東進衛星予備校で競われている
「向上得点マラソン」

高岡駅前校でも100位以内にランクインする!
ということを目標にしてきました。
(校舎ランキング部門・
 学年別個人ランキング部門があります)

今までも、
わずかに足りず、
ランクインを逃してきた生徒たちが
多数いました。

そして先週、
つ・い・に、
Iくんが高2生の全国36位に入りました

向上得点マラソン

1週間の向上得点は12.5点
 ・確認テスト0.5点×5回=2.5点
 ・修了判定テスト2.5点×2回=5.0点
 ・高速基礎マスター講座英単語修得=5.0点
Iくん向上得点

これだけを1週間でやりました。
すばらしい

Iくんは8月に東進に入学。
それから、
部活で疲れていても、
学校の課題があっても、
ほぼ毎日受講をしています。

まだまだ努力は始まったばかり
これからの頑張りにも期待です

他のみんなも負けずにランクイン目指しましょう
そして今度は、校舎ランキングで上位を狙うぞ


<中嶋>

校舎の前に巨大な穴が出現!

志学高岡
09 /25 2013
校舎の前に巨大な穴が出現!
校舎の前に大きな穴が開きました。地底怪獣「モグラン」の出現か?ウルトラマンに救助要請!!

 

実は、電線を地中に埋設するための工事でした。そのため、ウルトラマンにはお休みいただいております

送迎の保護者様には大変ご迷惑をおかけしますが、大変危険ですので、しばらくの間校舎前での待ち合わせはご遠慮ください。
生徒のみなさんも登下校は気をつけてください。
もちろん、成績をあげるための教師の努力はいつも通り「全力志学」です。

<沢崎>

志学本校(一斉)
09 /24 2013
こんにちは

最近は涼しくなって日中もかなり過ごしやすくなってきましたね。
それと同時に体調も崩しやすいですがみなさん体調管理には十分気をつけてください
季節はもうすっかり秋です

秋といえば食欲の秋・スポーツの秋などいろいろありますが、やはり勉強の秋です

その由来はいくつかあるのですが、夏から秋にかけて、徐々に日の入りが早まり、
風が涼しくなり、夜に読書や勉学に没頭しやすくなるというところからきているそうです。

ここ最近過ごしやすく勉強にもってこいの季節、素敵な季節ですね。

<沢井>