FC2ブログ

七夕過ぎた?

未分類
07 /24 2013
立山教室は生徒から、こんな質問を受けました。

たなばた(=七夕)って、7月7日でしょう?
過ぎてしまっているのに、どうしてまだ
飾ってあるのですか?

突然聞かれて、返答に困ってしまいました。
旧暦ではないのか?などと答えてはみまし
たが、高岡の戸出は、ちゃんと7 月7日に
七夕祭りをしています。

どなたか、理由わかる人、教えてください。

立山教室の七夕飾りも、ご覧の通り、生徒
の願い事が多すぎて、耐えかねているよう
に見えます。

みんな叶ったら良いのですが‥。

<平井>

続きを読む

夏期講習会始まりました

志学本校(一斉)
07 /24 2013
こんばんは富山本校の沢井です。

今日から夏期講習会が始まりました。先生方のオレンジのポロシャツもおなじみになってきました。

夏休み中に何をすればいいのかわからない・・・
という人もいるかもしれませんね。数学に関して言えば夏休み中にやるべきことはたったひとつ
理解できていない単元をなくす
夏休みは学校の授業は進みません。そこで1学期や全学年でできてしまった自分の苦手な単元、理解が十分ではない単元を重点的に復習しましょう。

夏休みを勝利の夏に変えていきましょう。

<沢井>

ついに100時間突破!

志学高岡
07 /22 2013
ついに100時間突破!!
以前、お知らせしておりました「100時間勉強せんまいけ」ですが、ついに100時間突破のツワモノがでました。中1生のA.K.君です。早速、賞品をお渡しし、表彰しました。
グラフをご覧ください。
もうすぐ100時間の生徒が続々登場。ガンバル生徒たちに、教師もモチベーション上がりっぱなし!



<沢崎>

夏の一休み

志学高岡
07 /22 2013
忙中閑あり。夏の一休み。
みんなにくっついて行ってきました、有峰!
私は、遅れて行った老人A状態で、有峰での滞在時間は短かったのですが、ご覧ください、この雄大で涼しげな大パノラマ。感動の嵐でした。
有峰は、薬師岳への登山口のひとつでもあります。目の前は満々と水をたたえる湖。後ろはこれまた女性的な美しさの薬師岳。
日頃の疲れが吹っ飛ぶ数時間でした。




<沢崎>

有峰ダム見学バスツアー!

志学堀川
07 /20 2013
今日は、恒例の北陸電力さんとのコラボ企画「発電所見学バスツアー」でした。
(今回もたくさんのお申し込み、ありがとうございました!)


今回の目的地は、有峰ダム。
天候にも恵まれ、絶好の見学ツアー日和でした

有峰ダムの有効貯水量は、全国で11番目の規模で2億400万平方メートル。
黒部ダムが1億4800万平方メートルなので、かなりの大きさです。

発電に使われる水車もかなりの大きさですね。


見学ツアーで学んだことを自由研究にするという生徒さんもいました。
電気について考えてみる良い機会になったようですね。

※Facebookにも今回の記事をUPしています。ぜひご覧ください
志学アカデミーFACEBOOKページはこちらです。

<番匠>

夏の新庄甲子園開幕!

未分類
07 /20 2013
新庄教室の岡田です。
いよいよ夏期講習会がはじまります。
そして、夏といえば、新庄教室は今年も学習イベントをやります。
題して
夏の甲子園! 
この夏頑張って8月末、9月の模試でトップを
取った人、最も7月から成績を伸ばした人
そして最も学習時間の多かった人を表彰します。


特に受験生はこの夏10000分の学習時間の確保
を目指します。この夏新庄教室は熱く燃え上がります。

来たれ、SUMMER FIGHTERS!
<岡田>

夏バージョンに衣替え☆

東進富山中央
07 /17 2013
いよいよ夏40日間のスタートです。
東進衛星予備校富山中央校
2013年夏のテーマは…
「努力の天才であれ 夏600時間学習」
校舎も夏バージョンに衣替えしました!

7F入口
エレベーターを降りたあなたを出迎えるのは、
巨大夏のテーマポスター!!

一番右側の赤いポスターです。

「さぁ、今日も東進で頑張るぞ!」


登校を済ませ、
受講室に入るあなたにも、
夏のテーマを訴えかけます!


「90分間集中するぞ!!」

そして受講を始めるあなたに、
努力の天才になってほしい願いを込めて訴えかけます!

パソコン電源ボタン部分には、
「今日は向上得点を何点上げる?」
と目的・目標のある受講を応援するコメントが書かれています。

どんな夏にするのかは、みんなそれぞれ違いますが、
まずは「努力の天才夏600時間学習」にむけて
形から盛り上げてみました。

ポスターのように、
メラメラと燃える熱い夏にするぞ!!

<寺尾>

定期演奏会に行ってきました!!

志学岩瀬
07 /16 2013
こんにちは、岩瀬教室担当の高橋です。

先日、岩瀬教室の生徒が出演するということで、県民会館で開かれた、富山東高校の定期演奏会にご招待いただき聴きに行ってまいりました。



私が学生のころは、運動部に所属していて(中高サッカー部でした)、自分の高校の演奏会なんて、いつどこでやっているのか、そもそもやっているのか気にしたこともなかったように思います…。(文化部のみなさんすいません…。)

今回初めてこういった機会を得ていってきたわけですが、とにかく学生のパワーに圧倒されてしまいました。
合唱部と吹奏楽部の2部構成で、どちらもとてもよかったです。クラシック的なものから最近のポップスまで様々な演奏を聴けて、観客を楽しませるためにいろいろ考えてあると思いました。

観客のほとんどが学生やおそらくOB・OGの方々だったので、いい意味でアットホームな雰囲気でした。こちらは、1歳の子どもを連れて行ったにもかかわらず、すごく楽しめました。ほかの演奏会では子連れでは入れないところもあるくらいなんですよね。

今回呼んでくれた岩瀬教室の生徒は高校3年生で、この演奏会で引退ということでしたが、終わった後の彼女の表情を見ると達成感に満ち溢れていたように思いました。これからは部活に傾けた情熱を受験勉強に向けてくれると思うので、こちらも全力でそれに応えていきたいと思いました。

<高橋>

志望校判定合格模試

志学清水
07 /15 2013
2013.7志望校判定

7月14日(日)に中3生を対象とした、志望校判定合格模試が実施されました。高岡会場では真剣な眼差しで問題に取り組む生徒たちの姿がありました。この模試の結果から、今後の課題が見つかると思います。志学の夏期講習会は中3生のみなさんには1日8時間の学習をして頂きます。大変に思われるかもしれませんが、大丈夫!私たちが全力でサポートします。みなさんの夢の実現へ、いっしょにがんばろう!

<立浪>

七夕飾り

志学清水
07 /13 2013
清水七夕

清水教室では七夕の飾りつけをしました。生徒は自分の願いを短冊に記して竹に結わえます。願い事は「志望校合格」、「成績UP」に関するものが多いですね。「彼女ができますように」などの切実な!願いもあります。講師陣も願い事を七夕に託しました。「マラソン大会で10km完走できますように。そして、2014年にハーフマラソン完走、さらに2015年までにフルマラソンが完走できますように。」と書いている人もいました。

英文では七夕の願いごとについて以下のように説明されていました。
It is believed that a wish comes true when you write your wish on the paper strips and hang them on the bamboo.(http://allabout.co.jp/gm/gc/66729/より)

願いがかなうと良いですね!

<立浪>