優良塾だよ

志学高岡
06 /30 2013
高岡教室、こども110番の家に登録!
優良塾にも認定!!


ちょっと前の話だけど、高岡教室は、「こども110番の家」に登録しました。
(志学アカデミーの校舎・教室は全部登録し、認定を受けたのですが)

校区の小学校である定塚小学校に報告し、防犯組合にも報告してあります。
高岡教室の近くで困るようなことがあれば、気軽に教室をたずねてください。

優良塾の認定は、いくつかの条件をクリアしていなければなりませんから、
プチ自慢できるかな。

生徒のみなさんの成績が、ドンドン伸びていくようにがんばります。


<沢崎>

模擬授業コンテスト

志学小杉
06 /30 2013

6月29日(土)に個別指導講師の模擬授業コンテストが開かれました

小杉教室からも出場した先生がいました

その先生は一生懸命練習し、本番でも一生懸命授業をしてくれました

講師の先生たちもよりよい授業をしようと日々勉強しています

生徒のみなさんも講師のみんなと一緒に日々成長していきましょう

<中島>

がんばる特待生

志学本校(一斉)
06 /30 2013
こんにちは 富山本校の田中です。

私が算数を担当する小学2年生の特待生が3年生の内容を終了し、
とうとう4年生の内容に進みました。

4年生の算数は「億」「兆」までの大きな数を最初に勉強するのですが、
「740250090600000」
「七百四十兆二千五百億九千六十万」としっかり書けていて、
4年生の内容でもすらすら出来ています。
そして算数だけでなく、国語でも3年生の教材を使って学習をしています。

「とにかく新しいことを勉強したい」という意欲がすごく、
新しいことを知りたい→知ると楽しい→また新しいことが知りたくなる
という具合にうまくまわって本当に楽しそうに勉強しています。

この先も、楽しみながらどんどん先に進んでいってほしいものです。

<田中>

6月最後の挑戦☆

東進富山中央
06 /30 2013
6月最後の一日。
東進衛星予備校富山中央校では、
6月2回目の14時間勉強会の真っ最中です。



午前8時からスタートした生徒たちは、
午前の部4時間をクリアしたところ。
黙々とそれぞれの学習に取り組んでいます。



さぁ、いよいよ、
休憩タイムを挟み、
「眠くなりそうなお昼の時間をどう乗り越えるか!?」
自己管理が試される時間に突入です。

今日の差し入れはコレ↓



やわらか~いパンとスープです。
一人ひとりへのコメントをつけてみました☆
向かう試験は同じでも、
それぞれの課題や目標は全く異なります。

頑張れ!!努力の天才たち!!

<寺尾>

掃除・片づけ

志学本校(一斉)
06 /30 2013
こんにちは、川村です。

古いものを整理しようと、家の片づけをしていたのですが…
あまりに古すぎるものがたくさん出てきて驚いています。
まさか自分のランドセルがまだあるとは。
というか保育所時代の作品とかまだあるんですけど、どういうことなの…



自分が中学生・高校生ごろだったころはよく経験したのですが
皆さんの中には学習が切羽詰まった時に限って掃除したくなるってこと
ありませんか?

社会心理学では、これを「セルフ・ハンディキャッピング」といいます。
例)テスト勉強がうまくはかどらなくて成績が心配される場合、
  あえて掃除やゲームをし、学習時間を減らしてしまう。

セルフ・ハンディキャッピングの結果たとえ上手くいかなかった場合でも、
ハンデがあったせいだと理由(言い訳)ができ
自分のプライドや評価を守ることができる、というものです。

人間はまわりから評価されて生きていますから、
悪い評価なんてされたくないもの。
自分のプライドを守る行動は、ごく普通の行動と言えます。

しかしこれでは、逃げているわけではありませんが、目標に近づくことはできません。
皆さんはいい格好をするために学習するのではなく、
自分の夢をかなえるために学習しているはずです。

ぜひセルフ・ハンディキャッピングに打ち克ち
一歩ずつ前へ進んでほしいと思います。


ところで、私は小・中学校や高校・大学と
自分が使ってきた教科書・資料集やノートを保管しています。
過去に自分が習った時の解説やノートの取り方など
少しでも参考になるところを見つけたら、また授業で伝えていきますね。

<川村>

夏期講習会

志学本校(一斉)
06 /29 2013
こんにちは。富山本校の花崎です。

本校周辺の学校では期末テストが終わった学校と来週から始まる学校が半々ぐらいです。

期末テストが終わってほっとしてしまっているのかセルフに来る生徒が少なくなっているような気がします。


受験生のみなさん!ほっとしてる場合じゃないぞ!大事なのはこの夏どれだけ勉強できるかだ!

志学アカデミーでは例年通り夏休みには夏期講習会を行います!


この長い夏休みにがっつり勉強して自分の学力を大幅に向上させよう!

そして夏休み明けに自分の最高の結果を出して、最高の笑顔になりましょう!

夏期講習会に関する問い合わせは志学アカデミー各校舎に問い合わせてくださいね!

<花崎>

期末対策 第2弾

志学本校(一斉)
06 /28 2013
こんにちは 富山本校の田中です。

今週から多くの中学校で1学期期末テストなどの定期テストが行われ、
終わった中学校の皆さんは結果が少しずつ出ていると思います。

返ってきたテストはそのままにせず、次回のテストで同じ間違いをしないように
見直しをしっかりすることが大切です。

特に、この1学期で学習した内容はこれから2学期、3学期で学習する内容の
基礎となります。テストが終わっても気を抜かず、間違えた問題を
しっかり見直しておきましょう。

ところで、まだ期末テストが終わっていない中学校も多くあります。
そこで、富山本校では先週行った「定期テスト対策」の第2弾を
6月30日(日)10:00~17:00で行います。

受講料は無料です。
家で集中して勉強できない人は、志学で勉強することをお勧めします。
どんどん志学を利用してください。

<田中>

志学岩瀬
06 /27 2013
岩瀬教室担当の高橋です。

少し前の休日に外出した時に、空に虹が出ていたので、つい写真にとってしまいました。

虹
↑すごくうっすらとですが、見えますでしょうか?どこから撮ったかわかる人にはわかるかも?

いつ見ても虹ってきれいですね。そこまで珍しい現象ではないと思いますが、いつ見ても少し嬉しくなりませんか?

ところでこの虹の正体ってご存知でしょうか?

まず、7つの色に見えるのは、太陽光線がもともと持っている色だそうです。
その7色の光がそれぞれ雨粒に反射することで、あのように色が並んで見えるそうです。色の違いによって光の「屈折率」もそれぞれ異なり、低い位置に見えるほうから紫・藍・青・緑・黄・橙・赤の順番に決まっているということです。

簡単な説明ですが、こんな感じです。中学校でも光の反射や屈折については学習するので、興味のある方は、もっと詳しく虹について調べてみると、勉強にもなって一石二鳥かもしれませんね!!

<高橋>

頭の体操

志学本校(一斉)
06 /27 2013
こんばんは、川村です。

最近、ちょっとした息抜きに頭の体操をしています。

(*´ω`)っ「テンパズル

4つの数字に四則演算を自由に使って10を作る遊びです。
( )の使用、数字の並べ替えもOKです。


問題例:0・9・2・4
解答例:(9-4)×2-0=10

自分や家族の誕生日や、車のナンバープレートなど
いろんな数字で遊べるので、気が付いたら10を作ろうとしてしまいます
シンプルなルールのゲームほど、やみつきになるんですよね。マインスイーパとか大好き。
文系教師っぽくないですけどね!

いくつか紹介してみます。1コだけ難しめなものを混ぜておきますね。
① 2525
② 4649
③ 1919
④ 1582
⑤ 9999

歴史の年号なんかも題材になりますよね。とかまさにそれです。
よし、これで文系教師っぽい内容になりました。
興味がわいた方は、ぜひ挑戦してみてください。

<川村>

そして、勉強時間も増えないんです。

志学本校(一斉)
06 /26 2013
前回ブログでお伝えした小6の女の子と保護者様から
またまたお悩み相談を受けました。

「学習時間がなかなか増えないんです」

富山本校一斉指導では、小6富大附属中受験コースの
授業時間以外の目標学習時間が、1か月に100時間。
彼女は、なかなか100時間に到達しない、ということで悩んでいました。

彼女には100時間にあまりこだわらないように伝えました。
しかし、どうしても100時間達成したい、とのこと。

そこで、2つだけ彼女にアドバイスしました。
そのアドバイスについては最後に書きます。

下の写真は同じ小6の男の子の「学習プログラム」です。
「学習プログラム」とは、志学独自の学習計画表で、
1か月の学習内容と学習時間を記録できるものです。


この男の子は5月に100時間学習を達成しました。
合計がなんと、7615分=約127時間!!


1日平均で約4時間という学習時間ですが、
彼の学習プログラムを見ていると(また、実際に話を聞いてみると)
びっちり4時間学習している、というものではないようです。

たとえば、とある日の算数。「ドリル70分」と書いてありましたが、
70分ぶっ通しで学習しているわけではないのです。

朝に10分、志学に来る前に10分、志学の授業の休み時間に5分、
志学の授業後にセルフで40分、家に帰っておふろに入る前に5分...

つまり、学習時間を「小分け」にしているのです。
ちょっとでもスキマ時間ができたら、ぼんやりしたりゴロゴロするのではなく
1分でも3分でも勉強するんです。

そして、それを毎日続ける。
志学から帰ってきて、たとえ3分のスキマ時間でも、1か月で約100分になります。

さて、小6の女の子にアドバイスしたこと。 それは、
たった3分でも勉強できる時間があったら、サクッとやっちゃう
②それを毎日続ける
ということでした。

受験勉強はたいへんですが、
まだまだ工夫次第では効率的にできそうです。

もうすぐ夏期講習会。
この小6の女の子も
それまでにしっかり学習習慣がつけばいいなと思います。

<広田>