今年もダムに行きます!

志学呉羽
05 /31 2013
志学アカデミーと北陸電力さんのコラボレーション企画として続けている科学実験教室、北陸電力施設見学会の次回の企画は「有峰ダム見学会」
昨年好評だったダム見学会ですが、今年は更にスケールの大きな「有峰ダム」を見学することができるようになりました。



実施は7月20日(土)、学院生のみなさんには6月に各ご家庭に申込書をお送りします。今回は大変申し訳ないことに先着20名様までの人数限定企画となりますので、お早めにお申込みいただきたいと思います。
7月20日、おそらく梅雨も明けて下界はとても暑いのでしょう。
しかし標高1000mのところにあるこのダムはとても涼しいはず...今から楽しみです☆

<廣瀬>

緑計画スタート

志学清水
05 /31 2013
緑はさわやかなイメージ。  (例.ミュージシャンのGReeeeN、ロッテグリーンガム)
緑は健康に良さそうなイメージ。(例.青汁、グリーンスムージー)。

そしてさらに、さらに、


 ①緑は目に優しい。②緑は環境に良い。③緑はエコ。


上記①~③を具現化するため、清水教室では今年も行います。緑のカーテン!
写真(下)は過去に行ったものです。今年もゴーヤでいこうと思っています。
これから緑のカーテンの成長の過程をお伝えしていきますのでお楽しみに!

できたゴーヤは欲しい方は申し出てくださいね。基本的に取り放題です。

!緑のカーテン完成

<立浪>

全国模擬授業大会・国際大会 in 栃木!

志学本校(一斉)
05 /31 2013
先日5月26日(日)に栃木県足利市で開催された
「第8回全国模擬授業研究大会・国際大会」に出場しました。

「全国模擬授業大会」って何?
毎年、春(栃木)と秋(名古屋)の2回開催されています。
大手塾、個人塾にかかわらず、全国の学習塾から約70名の
教師が参加します。
英語・数学・国語・理科・社会の5教科あり、1教科12~15名の
教師で争われます。15分間授業をして、その技能が評価されます。

私は国語科で今回出場しました。
結果ですが... 予選突破はしましたが、残念ながら決勝で負けてしまいました。
とはいえ、国語科で2位だったので、とても満足しています。



結果より、大会までの練習の段階が大切。
このときが自分のスキルをいちばん上げる時期だったと思います。
この1ヶ月で学んだことは、みなさんの授業に反映していきますね。

次回は10月27日(日)の名古屋大会。
「次は何を学べるんだろう」と今からワクワクしています。

<広田>

で、でかい…

志学本校(一斉)
05 /30 2013
こんにちは 富山本校の 沢井 です

最近はジメジメした天候が続いているので気持ちまで暗くなってきそうです・。

突然ですが、富山本校一階のロビーのポスターを張り替えました
窓一面の超ビッグサイズです。恥ずかしいですがとなりは私です。

壁の高さを除いても私より大きかったです。私ももうすこし身長があれば・・・

山王祭りのときにでもポスターぜひ見てみてください。

<沢井>

はじめまして!

志学本校(一斉)
05 /29 2013
今年から志学アカデミー富山本校の一員になりました花崎です。

中学生の皆さんは中間テストが終わった人もいますが、成績はどうだったでしょうか?

良い結果を残せた人も、満足いく結果を残すことが出来なかった人もいるとは思いますが、
次の期末テストまでの期間はとても短いです!

期末テストでは自分のベストの結果を出せるよう、今まで以上に頑張っていきましょう!

中間テストがまだ終わっていない皆さんは残り少ない時間をしっかり使い、
高得点を目指してくださいね!

皆さんのために、どれだけでも協力していきますよ!

<花崎>

今日から中間試験スタート

志学小杉
05 /28 2013


今日から射水市の中学校で中間試験がスタートしました

みなさん一生懸命に勉強しています

いつものことですが教室は満員です

このがんばりが点数となって表れるように落ち着いて、ミスしないように解いてきてください

<中島>

全国模擬授業大会に参加してきました。

志学本校(一斉)
05 /28 2013
こんにちは 富山本校の田中です。

5月26日に栃木県で行われた
「第8回全国模擬授業研究大会・国際大会」
出場しました。昨年の秋に続き、今回が2回目の出場で、
前回は数学でしたが、今回は理科の授業で出場しました。

会場に着いて発表順を見ると、なんと予選1組の1番目でした。
ですから開会式の後、教室に移動して、アッとという間に15分の
授業が終わってしまったという感じです。

その後、ほっとした気持ちで他の先生の授業を見ていると、
全国には本当にいろいろな塾の先生がいるのだなということと、
まだまだ勉強することがあるのだなと改めて感じさせられました。

↑本選の授業の様子 すごいパフォーマンスで見ている人を引きつけます。

結果は残念ながら予選敗退でしたが、この大会に向けて授業の
練習をしたことや、他の塾の先生の授業を見ることができたのは
本当によい経験になりました。次回こそは予選突破を目指して
頑張ります。


↑懇親会が行われた「足利フラワーパーク」です。
 有名な大藤の見ごろは過ぎていましたが、薔薇が素晴らしかったです。

<田中>

親御さんの熱き念い!!

東進富山中央
05 /27 2013
東進衛星予備校担当の布見です。
先日載せたとおり、25日(土)まで「父母会」を実施していました。
ご父母の皆様には、アンケートを記入いただいているのですが

ご自分のお子さんに対する
<何とかよくなってほしい>
<がんばってほしい>という
「親御さんの熱い念い」がひしひしと感じ
あらためて、気が引き締まりました。

そんなこともあり、昨日プレジデントファミリーという書籍を
久しぶり(5年ぶり)に書店で平積みされているのを見て購入しました。
表紙には『ママが最高の家庭教師になる!』 わあ~スゴイ表現
その中に「待つことを大事にしよう」とありました。

そういえば、父母会の中でも
「自分が話そうとする前に20秒待つ」と言ってたよなあ~

最後に、2008年に購入したものを見つけて気付いたこと
 その頃は1冊680円だったのに、今回は880円でした。
   200円も値上がりしていて、そっちの方にびっくり。
<布見>

100時間勉強せんまいけグラフ!

志学高岡
05 /27 2013
人生、初のブログです。
おどおどしながらキーをたたいています。

ってなことではじめまして。
個別指導会 高岡教室担当 沢崎正明です

今年の3月から高岡教室に着任しました。
というと、若い、イケメンの先生を思い浮かべるかもしれませんが、残念ながらオジーです。よく言うと、大ベテラン!ですから、生徒の皆さんのいろんな相談に乗ることができますよ。勉強の悩み、人生の悩み、友達との悩み、そして、恋の悩みもあるかもしれませんね。なんでも相談にのりますよ。生徒の皆さん、どんどん相談にきてください。


この写真は、最近スタートした「100時間勉強せんまいけグラフ」です。
教室に来て勉強した時間数分の日付を記入し、
100時間達成したらプレゼント進呈!というしかけです。
生徒の皆さんのガンバリが目で見え、次の学習の動機付けになればと思っています。

<沢崎>

熱い(暑い?)!中間対策in岩瀬教室!

志学岩瀬
05 /26 2013
こんにちは、岩瀬教室担当の高橋です。

岩瀬教室にお通いの中学生は、ほとんどが来週に1学期中間テストが実施されるため、
直前の日曜にあたる本日5月26日に、特別開校し、「中間テスト対策」を行いました。

岩瀬中間対策

写真が対策にお越しの生徒さんたちの様子です。

本日は、学院生以外のお友達も参加してくれました。そのため、教室は普段以上の人口密度で、暑い中、みなさん長時間集中して学習に励んでくれました。

今日来た生徒に話を聞くと、ほとんどの生徒が学校の提出物を余裕を持って終わらせていることがわかり、すごく感心いたしました。

みなさん当日は過去最高点目指して頑張ってください!!

<高橋>