堀川教室の夏期講習★

志学堀川
07 /30 2011
夏期講習が始まって1週間がたちました。。。

この夏の堀川教室のテーマは「量で差をつける」です。

量で差をつける

みんなで夏休みの教室滞在時間を書き出しました~それぞれみんな個性があっておもしろいですね

夏の目標

中3生は、毎日4~5時間、1・2年生は、2~3時間、授業以外にも教室に来て勉強しています。

夏休み明け、成果が発揮されるのが楽しみです

<坂本>

受験生の夏!

未分類
07 /29 2011
夏休みが始まって約1週間。

有意義に過ごせてますか? 


下の図は、旧「志学教師のひとり言」より、
以前に私が書いた記事から拾ってきたものです。

20040726225322.gif

可能です。がんばりましょう!

<浜>

緑のカーテン その4

志学清水
07 /25 2011
ゴーヤは相変わらずすくすくと成長し、ネット全体を覆ってしまいました。緑のカーテン完成です!本日より夏期講習会が始まります。生徒一人一人が真剣に学習に取り組み、夏休み終了後にはゴーヤのように大きく成長してくれることを願っております。

!緑のカーテン完成

<立浪>

センター高校生レベル模試

東進高岡駅前
07 /17 2011
只今、世間では3連休のど真ん中ですね
そんな中、頑張っているのは高校1・2年生のみんな
(当然、受験生も頑張っていますよ)

センター高校生模試

東進では、高1・2生から、
センター試験を想定した「マークテスト」を受験します。

早いうちから
①センター試験の形式に慣れる
②センター試験の出題傾向を知る
③志望校の目標点と自分の現在の学力の差を把握する
という点で
非常に有効な模試なのです。

まずは、志望校を早めに決めて、
目標に向けて早く行動に移すことが大事

スタートは早いほうが、よりレベルの高いゴールに到達できる可能性が広がります。
何事も「早めに」というのがポイントですね


<中嶋>

緑のカーテン その3

志学清水
07 /12 2011
ゴーヤの花が咲きました!小さく、朝に咲くとほぼ1日でしぼみ、落ちてしまいます。日が経つに従い、花の数が増えてきました。「♪ゴーヤが咲き乱れ~(正解は「でいご」)、風を呼び嵐がきたぁ~」鼻歌交じりに行う、日課の水やりが楽しくなっている今日この頃です。

ゴーヤの花

<立浪>

七夕飾り

志学清水
07 /12 2011
清水教室では先週七夕の飾り付けを行いました。生徒、講師ともに短冊に願いを書いて竹に結んでいます。
受験生の願いはやはり「志望校合格」が多いですね。「願い」を叶えるためには、「行動」(=学習)を!

七夕清水

<立浪>

志望校判定合格模試

志学呉羽
07 /11 2011
こちらは7月10日に行われた『志望校判定合格模試』富山本校会場の様子です。

富山本校受験会場

今回のテストで、現在の自身の実力と志望校とのギャップを明確にし、夏休みの
学習計画づくりに活かします。
つまりこの模試が『受験の天王山』夏休みの第一歩です。

つぎの目標は8月28日に実施される第1回全統模試。今回の模試でわかった
弱点は、25日から始まる夏期講習会で克服し、更なる実力をつけて志望校突破を
目指しましょう
暑さに負けず、頑張れ受験生

<廣瀬>

志望校判定合格模試

志学清水
07 /11 2011
 7月10日に富山本校と高岡教室にて中3生対象の志望校判定合格模試を実施しました(写真は高岡教室の様子)。
 高岡教室は準備していた机がすべて埋め尽くされ、熱気に満ちた中での受験となりました。生徒達は真剣な表情で問題に取り組んでいました。試験後には自己採点を行い、各自今後の課題を確認し、終了しました。
 8月28日の第1回全統模試に向けて、夏期講習会でレベルアップしましょう!

志望校判定合格模試

<立浪>

七夕

未分類
07 /08 2011
昨日は7月7日。七夕の日です。
先週、教室に巨大な竹が登場し、(←坂本先生ありがとうございます!)
生徒・教師が願いごとを書きました。
七夕

よく言われますが、
夢は、願わなかったら絶対かないません。
願うから、かなうのです。

「大きな夢から小さな夢まで、
すべての願いがかないますように。」
というのが、今年のわたしの願いです。

<浜>

緑のカーテン その2

志学清水
07 /07 2011
 プランターにネットを取り付けました。教室の窓周りにはネットを直接取り付けられるような出っ張りはないので、プランターに園芸用のポールを差し込み、ポールのつなぎ目を園芸用のインシュロックで固定し外枠を作りました。倒れないようにポールの中央部に補強用のポールを横につなげて連結しました。ネットを張って完成!…ではなく、予想を上回る速さでゴーヤは成長していたので、ゴーヤのツルを一株ごとにネットに巻き付ける作業をしてようやく一段落です。窓に張ってあるポスターが見えなくなるほど成長してくれることを期待しています。

<立浪>