センター試験本番レベル模試

東進高岡駅前
06 /19 2011
本日、高校3年生は、
「センター試験本番レベル模試」
を実施中!

センター模試201106

一日で5教科7科目を受験する、
超ハードな試験です。

10:30~20:20まで
なんと、10時間もあるんです
(休憩時間も含めてだけど

かなりの集中力・忍耐力を要する試験ですが、
必死に問題に挑んでいる受験生たち。

スバラシイです


夏休みは「受験の天王山」
とも言われる非常に大事な時期です。

その夏を前に、
現時点での課題・問題点を把握するために
欠かせないこの試験。
この試験結果を元に夏休みの取り組みを決めていきます。

まだまだ点数が取れてないという受験生!
これからが勝負ですよ


<中嶋>

緑のカーテン

志学清水
06 /12 2011
 今年の暑い夏に備えて、清水教室の西側の窓に緑のカーテンを作ることにしました。
 花屋さんにゴーヤの苗が売っていたので、早速ゲット。ホームセンターにてプランター、土を購入。
 あとは苗が成長してきたら、ネットを張る必要があります。本当に上手くいくのか分かりませんが、成長が今から楽しみです(写真は6月9日現在)。

361.jpg

<立浪>

がんばるパソコン!

志学和合
06 /10 2011
ある日のこと。

気がつくと、教室のパソコンから異常なまでに大きな音が。
 「どうした? 故障か?」
とも思いましたが、どうやらファンがず~っと回り続けている様子。
身を乗り出して後ろをのぞき込むと、あらびっくり!!
中のファンが見えないほどに、通気口がホコリで真っ白!
(上の丸い部分と、真ん中の格子の部分です。)

パソコンも、内部の熱を放出するのに必死だったんでしょうね…
「故障」だなんて思ってスミマセンでした!

ということで、至急、分解&清掃を行いました。
パソコン清掃中

そして、きれいになって電源を入れると、
今度は、「起動してるの?」と思うくらいの静けさ!
ちょっと感動モノでした。

ということで、業務指示です。
暑さはパソコンの大敵です。
本格的に夏になる前に一度、
パソコンの清掃をお願いします!

<浜>

大きな夢に向かって

志学岩瀬
06 /05 2011
下で廣瀬先生が書かれている「全国統一小学生テスト」ですが、
私は同時開催の父母会を担当いたしました。
ご参加くださった父兄の皆様、ありがとうございました
(話下手なのでお聞き苦しいトコロがあったかと……スミマセン

生徒の皆さんには、大きな夢を持ち、良い習慣を身につけていただくべく、
日々過ごして行っていただきたいと思います。
私たちも、お父様・お母様と力を合わせて、そのお手伝いをしていきたいと
改めて思った1日でした。

<番匠>

全国統一小学生テスト実施

志学呉羽
06 /05 2011
本日、四谷大塚の全国統一小学生テストを実施しました。
富山本校校舎でも小学2年生から5年生までのたくさんの
生徒さんが受験されました。

全国統一小学生テスト

多くの生徒さんにとっては、初めてのマークシート、
難易度も最上級、かついろんな小学校の生徒たちと
一緒の受験という初めてづくしの体験で、テスト終了後は
みなさんかなりお疲れのようでしたが、同時になかなか
できない貴重な経験ともなりました。

秋にもまたテストを実施します。今回参加されなかった
みなさんも次回はぜひご参加ください。


<廣瀬>

心に届く言葉

志学高岡
06 /05 2011
高岡教室と併設されている東進衛星予備校の「東進タイムズ」に、
受験生の「私が勇気づけられた思い出のひと言集」がありました。
その中に、
 『成績が落ちている時は、ひざを曲げてジャンプする準備をしているのだ』
という言葉がありました。

子どもたちは、大人のちょっとした言葉に勇気づけられるでしょう。
子どもたちが、目標を達成できるよう、声をかけてあげたいと思っています。

<米田>

統一テスト

志学本校(一斉)
06 /05 2011
今日、「全国統一小学生テスト」が実施されました。

難問に立ち向かう子どもたちの姿を目のあたりにして、
自分自身も頑張らなければいけないと感じました。
子どもたちが夢を持ち努力していく手助けができるよう
自分自身を磨いていかなければと思っています。

話しは変わりますが、晴れた日には、夜空を見上げて見てください。
夜空に輝く星が元気をくれるような気がします。

<林田>

水無月

志学清水
06 /02 2011
ついに六月。一年の半分が過ぎてしまいましたね。
ご存知の通り、六月の別名は「水無月」ですが一度は皆さんも疑問に思ったことがあるはずでは?
「六月って梅雨真っ最中なのになんで『水の無い月』なの?」と。
実は、
水無月の「無(な)」=「の」にあたる連体助詞「な」
なのです。
ですから、水無月は「水の月」と言う意味になります。


さて、同様な読み方を出来る月がもう一つありますが、それは何月でしょう?

<清水>

私も始めました

志学堀川
06 /01 2011
東進衛星予備校や高校入試ガイダンスで紹介された「1円玉貯金」を私も始めました。
授業を1回すると1円貯金していきます。1円玉がたまればたまるほど、皆さんの
学力がアップすると信じて入試が終わるまで続けていきます。皆さんも始めませんか。
<田中>

「素直な気持ち」

志学堀川
06 /01 2011
二、三日前、部屋を掃除していたら、私が高校生の時に書いた文章が出てきました。その文章の中に、「素直な気持ちで取り組むようにしたら、壁を乗り越えられた」とあり、毎日授業の前に大きな声で言っている「生徒五訓」の大切さを再認識しました。

生徒五訓

「生徒五訓」は、スランプに陥った私を、高校生の時から助けてくれていたのです。半ば運命的なものを感じつつ、「素直な気持ち」というものは本当に大切なものだと感じた次第でした。

<織部>