いよいよ明日から

志学呉羽
05 /30 2011
いよいよ明日から、呉羽中も中間テストが始まります。
先週末は超悪天候にもかかわらず、ほとんどの生徒が校舎に来て
テスト勉強に打ち込みました。

中間テスト目標設定カード

呉羽教室では、今回のテストの個人目標をそれぞれカードに記入し、
教室内に掲示してあります。
みんな目標達成目指して、2日間ガンバレ


<廣瀬>

中間テストお疲れ様

志学小杉
05 /30 2011
中間テストが終わった生徒のみなさん、お疲れ様です。
ここで一息つきたいところですが6月末に期末テストがやってきます!!
なんでこんなに早いんですかね~。
なのでこれから期末に向けて準備していきましょう。

中間テストがまだ終わってない生徒はまずは中間をがんばりましょう!!
目指せ過去最高得点!!

<中島>

Life is a journey.

志学清水
05 /30 2011
 GWにベトナムの首都ハノイに行ってきたときのひとコマ。
 ハノイは路上でいろいろな食べ物が売られており、サンドイッチ屋を発見したのでトライしてみることに。
 路上とはいえ、コンロもあってスクランブルエッグを注文を受けて作る本格派。においが漂っており、おいしそう!フランスパンに希望の具材をはさむスタイル。数名の先客(すべて欧米人)が並んでいることからして期待が高まる。
 待つこと数分。オーダーを伝える。店主はベトナム人のおばちゃんなので英語は通じない。直前の客がオーダーしたものをゼスチャーにて伝える。ただし、「パクチー(英語名:コリアンダー)は入れないで欲しい」と伝える(ゼスチャー&英語)。

 このやりとりを目にした前の客(調理待ち中)がこちらを向いて話しかける。「コリアンダーを入れないですって!おいしいのよ!私も20年前にタイで初めて食べた時はダメだったけど、今じゃすっかり大好きになって家でも栽培して毎日食べてるほどなのよ。」 お話好きのオーストラリア人のおばちゃんだった。サンドイッチが出来上がるまでの数分、他愛のない世間話をする。おばちゃんは滞在2日目でベトナムには1ヶ月滞在するとの事。「羨ましい、私なんかたったの3泊だよ」と伝えると、「オーストラリアはみんな3ヶ月の長期休暇がもらえるのよ。それから、給料は半分になっちゃうんだけど、望めば6ヶ月休暇もとれるのよ」との返答。羨ましすぎる!

 おしゃべりの最中、自転車にライチーを乗せた売り子がおばちゃんにライチーを味見するよう差し出してくる。おばちゃんが受け取ろうとするので、「食べたら、お金取られるよ」とおばちゃんに伝えると、おばちゃんは金額を確認して売り子に断りを入れる。

 サンドイッチが出来上がった。「良い休日を!」 お互いに言葉を交わして別れる。
 わずか数分間の出来事。ここに旅の魅力が詰められている。



 <立浪>

いよいよ!

志学本校(一斉)
05 /29 2011
来週6月5日(日)に四谷大塚「全国統一小学生テスト」が行われます。
昨日はその対策授業を実施しました。

zenkokutoitsu

国語・算数の問題の解き方について詳しく解説。難問でもコツをつかめば解けるようになります。
生徒のみんなは正解すると「よしっ!」「やった!」と盛り上がっていました。

来週も「できた!」の笑顔がたくさん見られるといいですね。

<広田>

女子会開催★

志学呉羽
05 /28 2011
5/14♪久々に呉羽教室に高1女子集合!!久しぶりの再開に大盛り上がり↑↑
みんなそれぞれに高校生活を満喫しているようで、、ほほえましいばかりです。


でも、さすがはきびしい受験勉強を乗り越えた高校生切り替えがはやい
中間テストの勉強に集中してました。



<坂本>

開校中!

志学和合
05 /23 2011

写真は昨日のテスト勉強会「日曜ジム」です。
塾生をはじめ、そのお友達も多数参加しました。
次回、期末テストでもやりますよ!

そして、普段は休校の月曜日ですが、
明日からの中間テストに向けて、
現在開校中。
みんな必死にやっています!

<浜>

中間テストスタート

志学本校(個別)
05 /23 2011
いよいよ南部中学で1学期中間テストが始まりました。
5月21日・22日の連夜、遅~くまで学習した成果が出ますように。

<山下>

真っ黒!

志学本校(一斉)
05 /23 2011


これ、何だと思います?

ある中3生の女の子の、社会科ノートです。
歴史で間違えた問題があったら、その語句を覚えるまでノートに書きまくり!
頭でなく、「体で覚える」というカンジです。

そりゃ、成績もあがるよね。

<広田>

全国統一小学生テスト

志学和合
05 /13 2011

四谷大塚主催の
全国統一小学生テストが、
6月5日に実施されます。

志学アカデミーは富山本校と高岡教室が
公認会場となりました。

小学生のみんな、
力を試してみませんか?

さて、写真の左上に小さく入っている
「300」という数字。
県立高校入試までの日数です!

中学生も頑張ろう!

<浜>

八ツ橋

志学和合
05 /12 2011

修学旅行シーズンです。

生徒からお土産いただきました。
授業日でもないのにわざわざ持ってきてくれました。
感謝です!

以下、ウィキペディアより。
『八ツ橋(やつはし。八橋・八つ橋・八ッ橋とも記す)は、京都を代表する和菓子の一つである。米粉や砂糖などを原料とする短冊形の堅焼き煎餅のほか、生地を焼き上げない「生八ツ橋」も有名である。 (中略) 統計調査によると京都観光の土産として菓子類を購入する人は96%にのぼるが、そのうち八ツ橋の売上は全体の45.6%(生八ツ橋24.5%、八ツ橋21.1%)を占め、京都を代表する土産物と言える。』

定番ですね。

<浜>