高校入試ガイダンス

旧ブログ(~2009)
04 /29 2007
本日、恒例の高校入試ガイダンスが開催されました。



今回は「数学の公開授業」や「先輩2人の合格体験談」を中心に
約2時間の説明でしたが、皆さんとても真剣な表情で
耳を傾けていました(写真上は富山会場の公開授業の様子です)。

写真下は、東進の説明の中で触れられていた
「1円玉貯金」「書きまくりノート」です。
特にノートの方は、見られた方全員が「すごい!」と感動されていました。
確かに、われわれから見てもすごいです。

<浜>

 「書きまくりノート」とは?
  英単語などを、ボールペンを使ってただひたすら書いて覚える勉強法。
  ボールペンというのがポイントで、使い終わったペンの束が
  まさに最強の「お守り」となるのです!

お花見

旧ブログ(~2009)
04 /10 2007

知人とお花見に行ってきました。

本来緑の葉で覆われているはずの木々が、一斉に桜色に染まっている姿を見ると、
生命の神秘を感じずにはいられません。
(なぜ花が先に咲くかは去年の4月のひとり言をみてください。)
また同じ意味で、茶色に染まる秋の紅葉も好きです。

植物って不思議ですね。
お酒を飲みながらそんなことを考える春の一日でした。

<浜>

プレ全統テスト

旧ブログ(~2009)
04 /01 2007

新聞報道でもありましたが、3月25日から県内約100の学習塾を
会場として実施している「プレ全統テスト」

志学アカデミーは本日、富山本校・高岡校にて行いました。
新中学3年生として最初の模擬試験でしたが、
試験会場となる教室の空気がいつもと違いましたね。
いよいよ受験生ということで、皆さん真剣でした。

約10日後には結果が出ます。結果をきちんと受け止めて、
一年後の「合格」に向かって突き進もう!

<浜>