FC2ブログ

ガイダンス終了。秀峰を目指せ!

旧ブログ(~2009)
10 /30 2005

昨日は高岡、今日は富山にて、
中学3年生対象の『高校入試ガイダンス』を実施しました。

左は昨日の高岡会場の様子です。
私自身、高岡は初めて参加したのですが、富山と違いテーブルがあるせいか、
何人もの人の熱心にメモをする姿がとても印象に残りました。

県立高校入試までいよいよあと130日。
志学アカデミー教職員一同、全力で受験生をサポートします!

<浜>

『土曜ゼミ』開講!

旧ブログ(~2009)
10 /08 2005
20051008225602.jpg
今日から志学ゼミナールにて『高校受験対策・土曜ゼミ』がスタートしました。
(志学個別指導会では、早い人は既に個別型で始まっていますね。)

例年、このゼミが始まる今ごろから生徒の顔つきも徐々に変わり、
我々も、「いよいよ受験だ!」と身が引き締まります。

また、明日から「日曜教室」がスタート!
来春まで、ほとんどの校舎が日曜日も開校します(一部校舎を除く)。
やる気のある人はぜひ利用しよう!

<浜>

続・テストに出ない英語

旧ブログ(~2009)
10 /06 2005

「だからおもしろい!テストに出ない英語」も
バックナンバーが68を数えました。
久しぶりの書きこみなので、もう一度説明しておくと、
「学校では習わない英語のフレーズを毎週1つずつ紹介していこう」という企画です。

岩瀬教室のドアに貼り、生徒の目に触れるようにしています。
(以前の『ひとり言』の2004年10月をご覧ください。)

最近のフレーズをいくつか紹介すると、
 ・彼は私の良いお手本。
 ・逆のことも言えるね。
 ・昼ご飯を抜いた。
 ・鋭いこと聞くね。
 ・朝は苦手。
 ・私は方向オンチ。

等です(英文略)。
どうでしょうか? 少しおもしろそうではありませんか?

今週からファンの期待に応えて(笑)!、
バックナンバーを復活させ、最新版と合わせて掲示していくことに決定しました。
生徒たちの喜ぶ姿が目に浮かびます(強烈な思い込み)。

<TGIS(たちなみ)>

どうでしょう?

旧ブログ(~2009)
10 /01 2005

以前、知人から「面白い!」という話は聞いていたのですが、
今思えばもっと早くから見ておけば良かったと後悔しているテレビ番組があります。
その名も「水曜どうでしょう」

北海道テレビ製作、1996年10月放送開始のローカル深夜番組で(現在北海道では放送終了)、
内容は一言で言い表すと「旅番組」。

「旅番組なんかで何をそんなに…」と思われるかもしれませんが、
富山では去年の秋から放送が始まり、今週の放送は1998年3月18日分。
この   の部分で「ん?」と思った人はぜひ一度見て欲しい。
(月曜深夜放送なので、学生諸君に「見てね」とは言いません。録画しましょう。)

ファンサイトは多数ありますが、ここがおすすめ→『どうでしょうREMEMBER』
写真はDVD第1弾。現在第6弾まで発売中。

 * * *
10月からどうやら水曜深夜の放送に変わったようです。(10/23追加)

<浜>