学力低下問題

旧ブログ(~2009)
08 /25 2005


もうすぐ夏期講習会も終わりますが、
近年、中3受験生からの質問量が減ってきたように感じます。

数年前は、数学なら「相似」、理科なら「天体」「イオン」が、
夏の受験生の前に立ちはだかる壁として、
質問といったらほとんどがこれらの単元でした。
ところが学習指導要領の改訂により、
「相似」「天体」は内容をやや削減して3年後半に移動、
「イオン」は高校での学習になり、
夏休みに力を入れて勉強する内容が少なくなってしまったように思われてなりません。

ハードルが高いからこそ人は努力するものです。
「次からハードルの高さを下げま~す」と言われて、努力する人いますか?
指導要領改訂による『学力』低下問題は、
『学ぼうとする力』を低下させている点にありそうです。

(イラストは、「学力低下」で画像検索したら引っかかったものを模写したものです。
某ネコ型ロボットがN太に叫ぶこの言葉は、まさに日本の現状を表しています。)

<浜>

HONDA&SONY

旧ブログ(~2009)
08 /16 2005
最近(と言っても2週間ほど前ですが)、
高岡市美術館で開催中の

「本田宗一郎と井深まさる 展」

を見てきました。以下、感想です。

(1)すごい!→ 「ものづくり」に対するこだわりと、「大きな夢」を持ち続けた2人。
彼らがいなかったら、また違った戦後史になっていたかもしれない。
(2)懐かしい!→ 小さいころに家にあったSONYのテレビやベータ方式のビデオ、
マクラーレン・ホンダetcに思わず目頭が熱く…

「大きな夢」を持ち続けるって、いいですね。
(8月28日(日)まで開催。写真撮影も可です。)

<浜>