FC2ブログ

「受験生」

旧ブログ(~2009)
10 /29 2004


毎年のことですが、寒さが厳しくなるこの時期から、
多くの「中学3年生」が目に見えて「受験生」らしくなってきます。

写真のように、授業後に残って勉強する「受験生」の姿が、
多くの教室で見られます。

私たち教師も、時間の許す限りトコトンつき合いますよ!

さて、来月は「第2回全統模試」、
学校では「中教研テスト」「期末テスト」が続きます。
体調管理を万全にして、自分の力を存分に発揮してください!

<浜>

テストに出ない英語

旧ブログ(~2009)
10 /04 2004
約3ヶ月前より、『だから面白い!テストに出ない英語』のタイトルで
おもしろい英語のフレーズを紹介しています。

毎週1フレーズ。教室のドアのところに張り紙をして生徒の目に入るようにしてあります。

これまで紹介してきたフレーズからいくつかを挙げると、

 ・「どちらにしようかな、神様の言うとおり」
 ・「社会の窓があいているよ」
 ・「やったー、金曜日だ」
 ・「あなたのおごり」
 ・「やつあたりしないでよ」

などなど…(英文略)

選定基準は「日本人が学校では習わない、でもネイティブなら誰でも知っている」英語。
教科書に載っている英語より、生き生きとしておもしろそうじゃないですか?

英語の楽しさは、やはり「自分の話した英語がネイティブに通じる。」ことに
あるのだと思います。文法の勉強だけでは楽しくないですよね。

学校にはALTの先生がいます。恥ずかしがらずに話しかけてみましょう。

<立浪>

ドラマはみたいと思うけど…

旧ブログ(~2009)
10 /04 2004
先月末から、人気ドラマが最終回を次々と迎えています。

先日も「ウォーターボーイズの最終回が見たいから、今日は早く帰らせて」という生徒がいました。
もちろん帰すはずもありませんが。
(っていうか、Dタイムの授業日なんだから、ビデオ予約してきなよと言いたい…)

ドラマにバラエティー、見たい番組はたくさんあるかもしれません。
部活を引退した中3生の皆さん、だからといって空いた時間をTVにつぎ込まないように。
「見るな!」というつもりはありません。
ダラダラと見つづけずに、番組を絞って見ましょうね。
TV視聴は計画的に。

<番匠>