FC2ブログ

合併でもなく、イチローでもなく、オリンピックでもなく。今回のテーマは・・・

旧ブログ(~2009)
09 /15 2004
日本列島に大きな爪痕を残した台風18号。
富山県でも観測史上最大の風速を記録した。
また、今年はこの18号をはじめ、近年例にない数の台風が日本に上陸している―。

今回はこの台風について、ではなく台風によって順延されてしまった運動会についてのお話。

中学生活のビッグイベントのひとつ、運動会。
部活動を引退した3年生が中心となり夏休み後半から準備に大忙し。
私の教室に通っている生徒も日に日に黒さを増していったのが印象的でした。

午前の授業を受け、昼の練習に行き、夕方から干からびた表情で塾に来て夜まで授業。

そんな毎日を繰り返す生徒たちを見ていた私にとって9月4日(土)の夜は、眠れぬ夜となりました。
明日に控えた運動会。しかし天気予報は忘れかけていた傘マーク。なぜ明日に限って…。

天への怒りをこらえながら窓の外をずっとながめていました。

朝6時半、運動会開催を知らせる花火は鳴りませんでした。中止。延期。

運動会はというと、翌日無事開催されました。しかし、くもり空。
肌寒さも感じられた月曜の開催となりました。
生徒たちも、雲ひとつない青空の下、ぬかるみのない土の上を思い切り走りたかったに違いありません。

天気というのは”天の気持ち”と書きます。
あんなに頑張っていた生徒たちを見放すとは、天の神様の気分屋ぶりには困ったものです。

<東林>

夏期講習会終了!!

旧ブログ(~2009)
09 /08 2004
今年の夏は例年になく暑い夏でした。
私自身「溶けてしまう~」と思うぐらい暑かったように感じます。
そんな中、夏期講習会をがんばったみなさんには大きな夢があるのだなあと感じずにはいられません。
人間、目標に向かってがむしゃらに努力している姿は美しいです。beautifulです。
ダメになりそうなとき、自分はまだまだ「青い」と感じるとき、こう考えてみてください。

「青いオレは美しい」「グリーンなオレはbeautiful」

この言葉を合言葉に皆さんも一緒にがんばってみませんか?
そして猛暑の中、夏期講習会をそれこそわき目も振らずがんばったみんな…最高にbeautifulでした。
どうもありがとう!!

<田中Y>