徹底指導

旧ブログ(~2009)
05 /24 2004
運動部に入っている人はよく分かると思いますが、
スポーツ選手が記録を伸ばすには効果的な「トレーニング」が必要です。

勉強も同じで、「良い環境・良い教材・良い指導」などはもちろん大事ですが、
最後は自分が「トレーニング」しなければ何の意味もありません。

志学では、家でも効果的にトレーニングできるよう「宿題」を出しています。
学力を伸ばす=志望校合格のためにも、必ずやってもらいます。
万一「宿題」を忘れた場合は、完成するまでトコトンつきあいます。
校舎の窓にも掲示していますが、

「妥協なき徹底指導」

これが私の担当する校舎の合い言葉です。



<濱>

毎日の勉強の習慣

旧ブログ(~2009)
05 /18 2004

5月中旬になり、各高校では1学期中間テストが行われています。

今年、高校に入学した生徒が、初めての定期テストを受けて、
「数学、ぜんぜん書けんかった」「世界史、ヤバい」などと、
口々にいっています。
中学校と高校のギャップにとまどっているようです。
「私、高校受験のときでも、これだけ長い時間、勉強せんかった」と
いっていた生徒もいました。

現在、中学生の皆さんは、今のうちから少しでも、
毎日の勉強の習慣をつけていってほしいものです。

<スマ>

「休み」を英語でいうと...

旧ブログ(~2009)
05 /17 2004
今年のゴールデンウィークは天気のよい日が多かったので、
行楽地はどこもにぎわっていたようですね。
家族や友達と遊びに行ったという人も多いでしょう。
また、部活の試合があって遊びにいけなかったという人もいるでしょう。
休日の過ごし方は人それぞれですが、
みなさんはリフレッシュできたでしょうか?

ところで、ゴールデンウィークは、
英語では holiday と vacation のどちらに当てはまるのでしょうか?

辞書で単語を調べてみると、
holidayは「祝日(日曜は入らない)、休暇(主にイギリス)」。
vacationは「休日、休暇(主にアメリカ)」。
意味に大きな違いはないようです。

和英辞典で「ゴールデンウィーク」調べると、
「'Golden Week'holidays」となっていました。
もともとゴールデンウィークは和製英語なので、
どちらでもいいと思うのですが...。

Do you have a good holiday (vacation) ?

<M>