最近の修学旅行

旧ブログ(~2009)
04 /27 2004
そろそろ修学旅行のシーズンです。
最近では集団行動よりも班ごとによる行動が主流のようです。
生徒それぞれが名所旧跡を調べ、ルートとタイムスケジュールを作成していきます。

生徒から聞いたところによると、
自由行動の時に居所がわかるPHSを持たされるそうです。
各班が決められた時間に現場にいるかどうか確かめるのです。
なんかひところのタクシーのタコメーターのようですね。
自由と自己責任の関係が理解せれず自立した生徒が育たないはずです。

生徒には、平和教育を押しつけるばかりでなく、
古都の神社仏閣で心ゆくまで「日本の美」に触れるよう指導して欲しいと思います。

<ジェームズ>

高岡校のこと

旧ブログ(~2009)
04 /24 2004
JR高岡駅からあるいて30秒、新高岡校が開校してから2か月が経ちました。
生徒たちも新校舎に慣れ、毎日元気良く通学しています。
教員室がオープン式になっていますので
生徒たちとのコミュニケーションがしやすくなりました。
校舎に来るとすぐ直接顔を見合わせて言葉を交わせるので、
生徒のことがよく分かります。

東進衛星予備校の高校生でJRで通学している生とは、
電車の時刻に合わせて自習室で勉強できるので大変好評です。
今日も最終電車で氷見や城端へ帰る生徒、お疲れサン。

<リンダ>

 * * *

 雨が、あがって風が吹く。
 雲が、流れる、月かくす。
 みなさん、今夜は、春の宵。
 なまあったかい、風が吹く。

 中原中也

春季・高校入試ガイダンス

旧ブログ(~2009)
04 /23 2004
4月29日(緑の日)
富山市:サンシップとやま:北日本新聞社と富山中部高校の間。
高岡市:エクール高岡:問屋センター

平成17年度高校入試に向けて具体的な入試情報、学習法などを
パワーポイントを使って分かりやすくお話しします。

詳しい資料を用意しています。是非ご参加ください。

今日、ようやくリハーサルも終了し当日皆さんをお迎えするだけです。
随分準備に時間がかかったなあ。